モノを勧めるのは難しい。

0
1450

こんにちは!

10/18のインプロクラスには体験の方がいらして、何時もと違う雰囲気のクラスでした!

良い意味で新しい風が吹き込んだ感じです!(^^)!

 

最初のゲームは皆で輪になって、ジップザップをやりました。

隣の人にはザップ、それ以外の人にはジップで止めずに回していき、相手に向けるアイコンタクトと一緒に自分の気を飛ばしていきます。相手から来るものを拒否するボップという対応もあります。

私はどうやらボップが弱点らしく、ボップをされた反動で次の動きがぎこちなくなりがちです。

ルールがごっちゃになる人や、アイコンタクトが苦手な人もいます。

皆が集中して一体となっているであろう瞬間は、けっこう長く続いて気持ちいいです。

インプロのテーマは「プレゼント」。

Aは恋人に送るプレゼントを一緒に選んでほしい人。Bは二人の関係が気に入らないので変なものを選ばせる人。

Bは、なんで二人の関係を壊したいかっていう理由も必要。男女ペアのチームは面白そうだったなー。

この前やった「骨董品」のインプロもそうでしたが、本当は良く思っていないものを人に勧めるのは難しい。。自分が嫌でもある程度人受けのする要素が含まれていないと勧める意味が分からなくなるし、信じてもらえない不安が出てくる。エネルギーを出すには「嘘を信じるメンタルの強さ」も必要だと思いました。

A「絶対良いものを選びたい」と、B「絶対変なもの買わせたい」というエネルギーがせめぎ合うと、ハチャメチャでも面白いシーンとして成立するのかな?エネルギーって大事。

 

最後は五人で様々な裏事情を抱えた「キャンプ」をやりました!

多分自分が苦手な役割はそれぞれ自覚があったせいか、自分が苦手なものを選んで挑戦した人が多かったのではないでしょうか?人数多い中で自分の役割を果たしつつ他の人とも関わるってのは、普通の仕事でも大事です。テンション高くはっちゃけるのが苦手な人、落ち着いてやるのが苦手な人、様々ですね。でも色んな人が混ざり合うから見ていて興味深い人間関係が形成されるんでしょうね。

新しい風に学ばせて頂きました!