1/17 インプロ

0
1227

どうも 石田です

今回は別役さん&水地さん お二人からご指導頂いた回でした。

まずはラジコンゲ-ムを

2組ずつペアになり、片方が目を閉じ、もう片方が指示を出して目的地まで導きます。今回は籠とサッカーボールを用意し、限られた時間内でどちらのペアが早くボールを籠にぶつけられるか競いました。私は蹴る直前で指示を細かく出しすぎてしまったが故に時間をロスしてしまったり、相方がシュ-トを外してしまった際にパニックになったり、さんざんでした。

次はインプロコンフリクト「リフォーム」

A:デザイナーに部屋のリフォームを頼んだ。和のテイストにあふれた部屋に変えてほしい。予算は100万円、モダンは嫌だ。少しでも理想に近い形でリフォームしてほしい。

B:最低200万円はかかる。少しチ-プだが、モダンテイストなら100万円でできる。

細かい設定は変えつつ、自分の理想を織り交ぜ、どこを妥協し相手とどこで折り合い呼吸を読むか、また、自分の中の軸がずれないようにしつつも、ドラマを生み出せるよう、話の展開を考えなければなりません。

最初はA→亡くなった姑の部屋を跡形も無く、自分好みに変えてほしい。生前ひどい嫁いびりを受けていた。柱に血の跡

B→夫の友人。生前、夫の母に世話になっていたため、Aに考えを改めてほしい。

次、A→いいとこのお坊っちゃん。Bに対し、無理難題を言い、横柄な態度。

B→只の業者に見えるが、実はヤクザの娘。Bの失言により、態度が豹変。

最後はAが古い家屋に住む新婚夫婦でBを別役さんがやって下さいました。この回は自分達の理想の新居にしたいという目的から、妻を色眼鏡で見ている業者から守りたいという目的に変わってしまい、話の軸がづれてしまいました。

演じる際は様々な焦点に目を向けていなければならないため、相当集中力を費やします。そしてマルチタスク大事ですね。では