インプロ新春スペシャル

0
1335

2018年1発目のインプロクラスは、新春スペシャルでした!

「おみくじ」

最初に、皆で手分けしておみくじを作ります。大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶とそれぞれ書かれた紙の、健康や恋愛、学業や金運をオリジナルで書き込んでいきます。今まで引いたことのあるおみくじの数少ない情報を頼りに、運勢の良し悪しに基づいて書き込んでいくのは骨が折れます。どうやら私は大吉や吉でも辛口の運勢を書く傾向にあるらしい。大吉だからって油断するなってことですね!

それが完成したら、いろんな設定で神社へ初詣に出かけて、皆でおみくじを引いて感想を言い合い、それぞれ何を引いたか推測します。会社の同僚同士設定もいいですが、より身近で気楽な姉妹同士の設定が色々言い合えて好きでした。

「福袋」

一緒に初売りに出かけて、福袋を買ったAとB。服飾編と雑貨編と革製品編をやりましたが、それぞれの福袋の中身は天国と地獄に分かれます。インプロ最中に袋を開けるまで、どちらか分かりません!水地さんがアタリとハズレをこれでもかという程わかりやすく仕分けてくださっていますね。

服飾編

アタリ:花柄アイテム、白スカート、女子力高めコート

ハズレ:民族系ショートパンツ、レースが中途半端に引っ掛かったチェックスカート、女子力低めコート

雑貨編

アタリ:チーズフォンデュセット

ハズレ:ウ○コの被り物、謎のトリ3匹のおもちゃ、まだ可愛いフクロウ人形

革製品編

アタリ:白ベースに水色ラインのオシャレバッグ、黒地のシックなバッグ、サクランボ模様の財布

ハズレ:シマウマプリントのバッグ、犬の顔モチーフのベージュ財布、ピンクの小銭入れ(←まだマシなラインナップ!)

普段ブログを細かく書けない私にしては頑張りましたよ!アタリハズレ判明した瞬間の記憶が今でも鮮明です!

私の場合は最初の二つでハズレだった無念さから、三つ目の革製品編でアタリだと分かった瞬間の喜びが溢れんばかりでした!

ちなみに真面目な話をすると、紙にプリントアウトされただけのアイテムを実際にその場で手にしていると想定し、実際に扱ってみるという訓練も含まれてました。感情任せにするのではなく、大きさとか固さとか手触りとかも実感出来ると良いですね!