11月最後のインプロ&シアターゲ-ム

0
1385

どうも この間棚の上に置いていたお米を大量に床にぶちまけ、泣きながらかき集めていた石田です。初投稿となります。

さて11月最後のインプロクラスですが、なんと今回は別役さんが参加して下さいましたよ!最近人数が揃わず、轟ネ-サンと私の二人だけなんですよ(;_;)   今日はネ-サンが遅れて来たので、私は危うく一人になりかけるところでしたが😨

とにかく別役さんがいらっしゃるだけで女子三人の時とは空気ががらっと変わって新鮮ですね✨

では、今日行なったことについて書かせて頂きます!
まずはシアターゲ-ムについてですね。

wringing the cloth(布を絞る)
布を使い感情を表現する様子から転じて、小道具を使い16の感情を的確に描写し、みている方にどの感情か当てて頂くゲ-ムです。感情は憎悪・怒り・尊敬・軽蔑・威圧・嫉妬・疲労・嘆願・悲哀・焦り・退屈・幸福・愛情・興味・後悔・恐怖です。誰が最も多くの感情を描写できるか競います。尚、小道具は本来の使い方とは別の用途で使用しなければならず、また感情の表現が曖昧だと的確な描写では無いと判断されることが有ります。

水地さん、別役さんの発送力の豊かさ、そしてネ-サンは相変わらずぶっ飛んでますw 私はあまり小道具を効果的に使えず、自分の発想の貧困さを痛感させられています。いつものことですが…

さて、では次はインプロコンクリフトについて。今回のテ-マは「天文学者の発見」

A:昨夜、新しい彗星を発見した。興奮している。                                                                  B:望遠鏡のレンズについた、ほこりか何かだと主張する。
最初はAを先輩役、Bを後輩役に設定し、場所を宇宙科学センターと仮定し、時間帯を朝の7時にし、Aが轟さん、Bを私が演ったんですが、人物の裏付けが出来ていない、物体を見ることが出来ていない、相手の発した言葉に反応しているだけとのご指摘を受け、役を入れ替え再挑戦!

設定もAは20代前半の新婚、Bは40代の未婚と設定を細かくし、時間帯をお昼に変更しました!結果的に上記の設定を生かして演じることが出来、役の正当性を持たせるための裏付けの必要性を実感させられました(>_<) またあくまで役ですが、人を煽っていたぶるのって楽しいですね🎵あくまで役なので人格を疑わないで下さい💦

そして最後は4人でインプロを行いました。
A:宇宙人のことを発見し興奮→轟さん
B:Aの発言を信じている→石田
水地さんと別役さんは同じ部署内の先輩を演りました。

私は轟さんを支持し、フォローする立場なのに全く喋れなかった挙げ句、焦りのあまり、宇宙人は彼女の心の中にいるなどとほざいてしまいました💦

まとまりのない稚拙な文章ですが、最後までお読み頂き有り難うございます!                                                                                              ではでは🙋