5月13日 アドヴァンス

3
1258

一生懸命書いた記事がどっか飛びました。
これだからオンボロパソコンは嫌いだ。

今週は先週に引き続き、「Lovely Life2」の練習です。

今回もいつもと同じように、男女ペアになり、おのおの練習をするのですが、なにしろ同じ台本を使っているものですから、ふとしたタイミングで複数のペアが同じセリフをしゃべってることが良くあります。
これがなかなか鬼門でして、一生懸命やってる分、何がおかしいのか、つい笑っちゃうんですよね。
そうでなくても、とってもやりにくいので、なんとかずらそうと、ゆっくり読んだり、間を空けたりしてみる。
それでもどうしても合わさってしまって、どうしてだろう?
って思ってたら、なんてことない。
ずらそう、ずらそうとする人がいる一方で、合わそう、合わそうとしている人がいるだけだということが発覚しました。

それはともかく、この一連の些細な事故から別役さんからの提案。

二組、セリフを合わせてやってみよう。そうすることで自分と他の人の間の取り方やセリフの強弱の違いが明確にわかる・・・・はず・・・・・。

ということで、はじめて意図的に合わせてやってみました。
やってみると
なるほど、自分の癖も明確になるような気がするし、なによりセリフにこめる感情の違いが顕著でとても面白かったです。

まあ、それはそれとして、やっぱり声が重なるとやりにくい。笑っちゃう。
とくにHさんとBさんの
「え?」
のセリフがかぶったところは本当にダメだった。

Sさんなんて、涙目になりながら笑ってました。

今週はセリフを覚えてくることが宿題でしたが、できるつもりでぜんぜん甘かった!
来週こそはきっちり覚えてきます。

アドヴァンス
アドヴァンス

3 コメント

  1. いやー見てるだけで笑いが止まりませんでしたね。
    もっとも私の涙目ポイントは、「おかあたんの人形」でしたが・・・。
    ああ、思い出すだけでもうダメ~。

Comments are closed.