2016/9/21 台風の翌日の出来事

0
1388

みなさん、こんにちは。イソヤマです。今日は台風が過ぎてなんだか秋っぽい寒さを感じた日でした。

さて、今回行ったのは、シアターゲーム「TVゲーム2」(だったはず)!以前に行った「TVゲーム」の続きです。内容としては、まず一人がTVのある部屋に入って、番組をつけます。で想像の中で実際に番組を見ます。周りの人はその反応から番組を当てる。これが「TVゲーム」。「TVゲーム2」では、当てた人が今度はチャンネルを変えて別の番組を観始めます。
つまり、観る→わかった人が部屋に入っていき当てる→あてられた人は退室→当てた人が新たに番組を観る。の繰り返しというわけです。

今回は自分も結構当てることができました!そして、意外な番組を観ている人がいて、そのギャップに驚いたり、メンバーの新たな一面を見た気がします。
けれど、観る側の時は言葉によるヒントを出しすぎてしまったかなとも反省。あくまで独り言としてありそうに見える範囲にとどめることも含め、もっとメンバーを信用しよう、うん。

img_2519 img_2518

後半戦、インプロは「一緒に会える」(タイトル間違ってますたぶん、すみません。)
内容は、Aは一緒に会社を興そうと約束していたのに、裏切られた。約束を守ってほしい。Bの力無くして会社は興せない。一方Bはヘッドハンティングでとある一流企業に勤めることが決まった。給料もいいし、夢を追ってリスクは冒せない。だからAと一緒に会社を興すことはできない。理解してほしい。というもの。

字面だけみるとBの方がやりやすいかなと思いきや、実際にやるとしんどいのはBだったり…進んでいる話を断ることの難しさ…
他のグループを見ていて、静かに怒ったり、感情的にまくしたてたり、落ち込む感じになったり、脅したり(?)、と怒り方にも人それぞれに特徴があるなと思いました。

個人的には、インプロは苦手な方なんですが、最近はやるごとに終わってから「あーここでこう切り出せばもっと趣深くなったな」となります。というか帰り道もずーっとこうすればこういう展開にもなったかもと妄想してしまいます。ぐぬぬ。
舞台の稽古とかと違って同じシーンをもう一度繰り返すってこともなかなかできないので、難しいなーと感じますねやっぱり。
一発勝負の中でどこまでやり取りできるか。そして、その中で何を学べるか吸収できるか。
そのためには、自分としてはアドリブは苦手なのだから事前にどれだけ「準備」できるかだなーとか最近は思いつつあります。
…とちょこちょこと自分のことをつらつらと書いてしまいましたが…今日はこんな感じでした。以上。

img_2526 img_2524 img_2525