6月19日金曜日 シアターゲーム&インプロ お話編

1
1345

こんにちは。

庭のナスの収穫が楽しいハルです。

今日はゲームの中で生まれたお話の紹介です。

6月19日金曜日 シアターゲーム&インプロ の中のゲーム

『イメージの共有』

このゲームはあるお題からイメージしたものを

数人で共有していくゲームです。

例えは、『公園』というお題でしたら、

Aさん  「すべり台がある」

Bさん  「すべり台で子供が遊んでいる。」

Cさん  「子供の名前は浩美ちゃん」

Aさん  「浩美ちゃんをお母さんが心配そうに見ている・・」

Cさん  「そこへ、仲良しのつとむくんがお母さんと一緒に来た。」

このような感じです。

特にアイディアを話す順番などは決まっていません。

さて、このお話は4人でグループをつくり、

『山』というお題ではじまったゲームです。

ラジオドラマ風になりました。

//////////////////////////

この山には動物に守られた神社がある。

神社の守り神は白蛇で、この白蛇の抜け殻を使ったお守りが

大変人気である。

なぜなら、金運がよくなりお金持ちになれるという噂があるからだ。

今日は少年マサルがこのご利益を受けようとこの神社に訪れた。

マサルは大金持ちになるという夢を持っていた。

そこで、マサルは賽銭箱の前にその白蛇の抜け殻を見つける。

マサルはこれでお金持ちになれると、喜びその抜け殻を持ち去ろうとする。

ところが、次の瞬間。

動物用の罠にかかってしまう。

和尚がそれに気づき、手に持っていた抜け殻を見ると、

「この抜け殻はお経を唱え、お守りにした時ご利益があるが

そのまま持っていると タタリ がある」

だから返すよう、マサルを説得する。

しかし、マサルは

「大金持ちになるんだ」

と和尚の説得を振り切り、抜け殻を持ち去ってしまう。

が、神社の階段から落ち、階段はマサルの血で赤く染まる。

和尚が救急車を呼び、病院に運ばれるが、マサルは死亡。

死因は事故死と判断される。

しかし、警察は殺人の可能性があると睨んでいた。

警察は神社に家宅捜索に入る。

和尚が、「罰当たりだ!」と騒ぐ中、

警察は、血のついた罠を見つける。

マサルの血のついた罠を和尚は隠していたのだ。

和尚は警察に連行される。

そのとき、山から1頭の熊が神社に向かって下りて来ていた。

そして、境内で熊と鉢合わせをしてしまう。

驚いた熊は警察に飛び掛る。

無残にも境内は血の海に変わる。

一人の警官が、熊に向かって銃口を向ける。

和尚は応援を呼ぼうと走る。

熊が、警官に向かって飛び掛る。

警官は引きがねを引く。

「ドン」

その、拳銃の弾は熊ではなく、和尚に当たってしまう。

和尚は倒れながら、

「呪いだ~」

とつぶやき、息を引き取る。

その様子を、賽銭箱の陰から白蛇が見ている。

白い舌をチラチラと出している様子が、まるで笑っているかのようだった。

///////////////////////////

このようなお話ができました。

私がすごいなぁと思ったのは、

はじめに出てきたアイディアを、皆が、皆

忘れずに使っていったというところです。

忘れた頃に、「あ、はじめに出てきたアイディアだ!」

と、何度も気づく場面がありました。

そういったところから、イメージの共有のできたすばらしいゲームになったと思います。

お話自体は残酷ですが・・・(笑)


1コメント

  1. 神社の守り神「白蛇」を、
    登場させたら、思わぬ展開に…
    惨状は、回避したかったのですが☆

Comments are closed.