6/21 FMコース

2
1591

今年の夏こそマッチョメン、いとうです。

今週のレッスンは先週消化しきれなかった、食物繊維のような2人がスピーチトレーニングの模擬指導を行い、それから新しい課題の「Step by Step Improvisation」(以下すてぷろ)に取り組みました。

★すてぷろの手順★

①1st step
あらかじめ用意された性格的要素(気難しい、優しい、真面目etc..)のグループから好きなものを3つ選びます。また、同じように用意された職業のグループからも好きなものを1つ選びます。あ、もちろん嫌いなの選んでもいいんです。それから、上記の要素を基に役作りを行っていきます。

ちなみに僕は「職業:医者」「性格:古風・気難しい・高慢」を選びました。古風なクセに家は3階建てです。離れがあって盆栽とか嗜んじゃいます。お盆にはちゃんと先祖代々の墓参りしちゃう男です。そんな感じで夢はひろがりんぐ。

②2nd step
パーティに集まった人々の態で、他の参加者と会話をしながら、相手の選んだ職業・性格を読み取っていきます。同時に自分の役についてもさらに深めていきます。そして終わったらみんなで答え合わせを行います。

盆栽とか墓参りとかばっかり考えてて、さらに相手の観察もしてるもんだから、自分で設定した性格を表現するの忘れてしまいました。その結果、全然当ててもらえず終了。色んなことをいっぺんにやるのは大変です。

③3rd step
2nd stepまででも十分にやりがいのあるものでしたがまだ終わりません。
3rd stepでは、誰かと会話をしながら他人の「噂話」をします。前回までに得た情報をもとにあることないこと想像して人に言いふらしていきます。

●●さんは強盗で~
■■さんは火炎瓶とか投げ込むような人で~
▲▲さんはズラで~

盛り上がるのはいいけど広まるのはロクでもない話ばかり・・周りの人間がドンドン信用できなくなっていきました。

④4th step
1人では叶えられない願望を1つ設定します。誰かの助けを借りる、誰かに何かをしてもらうことでその願望を叶えます。
⑤5th step(※4th stepと同時進行)
4th stepで聞いた他人の願望をうまく断りつつ、自分の願望を実現させようとします。また、その過程で自分に対する誤解・偏見を見つけていきます。

・・・もう3rd stepでヒドイ噂ばかり広まってるもんだから、頼れる人がほとんどいません。そのために自分の願望もちょいとネガティブなものを設定するハメになってしましました。前の段階でイイ噂話も広めておく必要があったみたいです。

ちなみに、自分に対しては性的にちょっと問題アリっていうか犯罪者な噂が広められていたみたいで、願望を叶えるために話かけてきた人間はゼロでした。なんかみんなこっちを見る目がおかしいわけです。悲しすぎた。

⑥6th step
ディスカッションタイム。広まっていた噂の確認をしたら半数以上が犯罪者でしたね。あとは全体を通しての参加者としての感想や、ファシリテーターとして円滑に進めるためのポイントを話あったりして終了。お疲れ様でした。

なかなか熱中度の高いゲームで、2時間ぐらいあっという間でしたね。うまいことコーチできればきっと参加者も満足できて効果も高い、良いプログラムなんではないかと思いました。流行の予感?!

ちなみにすてぷろは別役さんのオリジナルだそうです。Step by Step ImprovisationはSTONEψWINGSの登録商標です。嘘ですΨ(`∀´)Ψ

~ついでに告知~

私事で恐縮ですが、来る7月5日せんがわ劇場にて「スウォードフィッシュトロンボーン ~真夏の夜の神様たち~」に出演します。
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/02716.html

公募で集まった約30人が2週間のワークショップで作り上げる舞台です。
稽古3日目にして筋肉痛がひどいことになっております。アミノ酸摂取しながら一生懸命やっておりますので、よかったらいらしてください。

失礼しました。

2 コメント

  1. 火のないところにも煙は立つ…
    舞台もう満席なんだね~(><)
    すごい!!
    がんばってね。

  2. おかげさまで大盛況!まぁ出演者が多いだけってウワサもありますが・・・
    そして1枚もチケット売ってないので終演後は相当寂しいことでしょう。応援ありがとう。がんばりまーす!

Comments are closed.