9/29 スタニスラフスキークラス テーマは「Action(行動)」

0
1442

秋江です。

秋ですね。自分の名前にも「秋」があるのでこの季節は他の季節より妙な親しみを覚えます。

この前は中秋の名月。現代でいう「スーパームーン」。

美しかったです。イト ワズ ビューティフル でした。

 

さてスタニスラフスキークラスですね。

テーマは「Action」。

 

今まで、行動は「時」「場所」「状況」などに影響をされることを知り、

同じ行動でもそれらの要素の違いで全然変わってくるということ実際に演じてを学んできました。

 

そしてさらにシーンにまで発展させて、アクションを細かく分け、また情報を付け加えて演じてみました。

参考までに下がその時のワークシート。分りづらいですよね”(- -)”

image image

まぁポイントは細かく動作やイメージに情報を盛り込むことで、シーンが豊かで明確になるということ。

右のものが私のものですが、絵とかつけるとやりやすいですね。

 

結構こういったデスクワークを嫌う役者の方が多いと思いますが、

こうやってイメージを加えたり、除いたりすることでグッと演技の質があがりますね。