初心者な自分。

0
1207

ネット繋がってないの忘れて、ブログ当番引き受けてしまいまいました。
やっとこさ設定を終えて、この通りネット開通☆

おはようございます。
スタニスラフスキー水曜クラスの齋藤です。

先週より演技の勉強が始まりました。
今回の前半は先週のシンプルなテーマ(紙を燃やす、スーツケースに荷物を詰めるetc..)に、自分なりに時間や場所など状況を加えて演じるというもの。

私は毎回かなりパニックです!(> <)
動きながら相手との会話をイメージしたり物の位置を決めて動くのが苦手なもよう。
”相手からこう言われる、自分はこう返す”
”ここに棚があって、棚を開けるときはええっと…”
というように考えてしまう度、演技が止まってしまう。
せめても、日常の動作のパントマイムだけでも、落ち着いてできるようになりたい、と思います。

後半は、Super Objective(超目標)をあげ、そこまでの芝居の大まかな流れを作り、細かく、さらに具体的に、と分けて書き出し、演じる。
状況は「片思いの人と初デート」、目標は「自分をアピールしたい」。

書き出した後、演じるとは知らずに、すっかり主人公を男性にしてました。。。私には、無理がありました。。。orz
でも予め、流れや状況がイメージできている分、前半のようなパニック状態はかなり抑えられました。
少し地に足がついた感があって、安心。ほっ。
「具体的にイメージすることは大事だ」
芝居を教える人はみんなそう言うけど、実感しました。
「具体的なイメージ」のおかげで命拾いした、と言ってもいいくらいです。(;_;)

「やってみて分かるもの」と言いますよね。
本当に演技が超初心者の自分を感じます。(^^;)

スタニスラフスキー 演技のチャート作り