5/30 ゲーム&インプロクラス

0
1196

こんにちは!今回もインプロクラスのブログを書いていこうと思います。

 

最初に上半身のムーブメントトレーニングをしたあとに、今回は“Imaginary place”というイメージゲームをしました。

これは1人が椅子に座ってとある場所をイメージし、実際にそこにいるかのように想像をしながら周りを見ます。その時に使っていいのは首から上だけ。

周りの人はその様子を見ながら、どこにいるのかを当てます。その時に回答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして大丈夫です。

実際には目の前にないものを想像して見るという作業の難しさはもちろんのこと、ちょっとでも違和感があると周りの人には想像が伝わらないのが分かりました。

続いてはインプロ。

今回のテーマは「プレゼント」で2人で行うコンフリクト形式でした。

Aは、彼氏(彼女)のプレゼント選びに来ていてBに手伝ってほしいと思っている。

Bは、プレゼントを選んであげるのですが、その時に2パターン選べて

➀うまくいって欲しい②うまくいってほしくない

のどちらを選んでもいいというものでした。

まず場所や関係性、お店のレイアウトなどを話し合います。ですが今回うまくイメージを擦り合わせることができず、もっと細かく話し合う必要があったのかなというのが反省点でした。

やはりちゃんと設定などを決めておかないと演じられないものですね!

もし演じてる途中に話合ってないことが起きても相手の言葉を受けながら返していくことができればいいのですが、まだまだ難しいようです…

演技って難しいなぁと改めて思いました。

次回も頑張ります!!