9/27 ゲーム&インプロクラス

0
1220

長袖か半そでか、着るものに悩む今日この頃。イノケンです。

・ゲーム「リモコン」
 二人一組になって、一人が指示を出し、もう一人がそれに従って動きます。まずは自由に指示を出します。立って、座って、でんぐりがって、かっこいいポーズをとって・・・。
 ついで、組む相手を変えて今度は指示を受けるほうは目をつぶります。指示する方は壁や他の人と事故を起こさないように相方指示を与えます。
 好き勝手に相手を動かしちょっと他の組とからませてみたりして、色々と楽しめました。
 
 とはいえここまではまだ準備運動、今回のゲーム本番はある意味ここから。男性チームと女性チームに別れ、椅子取りゲームの開始です。
 もちろんただの椅子取りゲームではなく、「リモコン」の続きです。それぞれのチームから指示役と指示され役を選出し、目をつぶった指示され役を指示役が相手チームより先に椅子まで導き座らせます。
 椅子までは障害物が用意され、時には狭い隙間を縫って椅子にたどり着かねばなりません。
 なかなか白熱した試合になりました。最終的には男性チームの勝利に終わりましたが、結構ぎりぎりの勝負が多く、どちらに転んでもおかしくなかったかもしれません。
 このゲーム、指示役の的確さもさることながら、指示される方が指示役を信頼して大胆に動けるかどうかもかなり重要だったと思います。目をつぶっていて障害がどこにあるのかも分からず、指示を受ける役はどうしても怖がって慎重になってしまうのですが、それでは相手に先を越されてしまいます。信頼の感覚で自分をしっかり相手に任せることがすばやく目的を達成する一つのポイントだったでしょう。

ラジコン1ラジコン2

ラジコン3ラジコン4

ラジコンイス取りラジコンイス取り最終戦

・インプロ・コンフリクト

 男 自分のプレゼントをなぜ使ってくれないのか知りたい。もっと愛を感じたい。

 女 実は貰ったプレゼントは質(またはネットオークション等)で売ってしまった。また新しいプレゼントを買ってもらいたい。

 前回に引き続いて男女ペアのコンフリクトです。どうでもいいけど男は早くこの女と別れたほうが良いと思います。
 前回自分は自分の役の目的に縛られそこに終始してしまい、インプロ「コンフリクト」として激しい葛藤(喧嘩)を求め、あまりに愛のない夫になってしまいました(もちろんそれが良いとか悪いとかではなくただ直接的に目的こだわったらそういう感じになったということ)
 なので今回はまず、今現在付き合っているカップルとしての部分を意識してみました。
 結果「知りたい」の部分は嘘でごまかされてしまいましたが、無闇に相手を疑わないようになったことで相手との話はまぁまぁ楽しげになり、主観的な関係としては良好な状態で終わりました。男女ともに目的を達成された感じでしょうか。まぁ男は完全に騙されてるんですけどね。 
 焦点をどこに置くかによってだけでも色々変わるもんですね。もちろんそもそも先週とは違うインプロだし組んだ相手もちがうのですから同じ結果になるわけはないんですが、自分としてはちょっとした実験をしてその結果を受け取ったというところです。
 
 他の二人の組では男がめちゃめちゃへそをまげてしまっていて「非常にめんどくさい男」になってしました。あれはあれで「ああいう人いそう」と言う感じで面白かったですね。それに対応する女側も上手くごまかしたり、もう完全にやり込めてあんなに不満を言っていた男を完全になだめていたりで面白かったですね。
 
 今週はとりあえずこんな感じで。
 季節の変わり目は体調を崩しやすいです。皆さん風邪には気をつけて。ではでは。

インプロ 彼氏&彼女焼きそば

心配性の彼氏