9/7 & 9/14 のクラス♪♪

0
1252

かなり、かなり、のんびりしてました。そして、遅くなりました・・・(>_<) 鎌野です! かなり前のことになるけど、9/7から!
この日は、ゲームみたいな感じでやりました。
たくさんのカードの中から、一枚ひき、そこに書いてある条件に従って、演技します。カードには、動作と、その動作をする状況が書かれています。例えば、動作:「コートを脱ぐ」、状況:「新しい高級なコートを、デートに着ていく」みたいな感じです。
ひいた後、動作については言えますが、状況の方は、見ている人に、当ててもらえるようにしなくてはなりません。ここに、私はなかなか苦労しました。あと、この日は人数が少なく、すぐに順番がまわってきたので、その点もちょっと大変でした(笑)

9/14は、前の週のレッスンをふまえたものでした。シナリオを、自分で考えて演じたのです。「紙を燃やす」、「新聞を読む」、「スーツケースをつめる」、「コートを脱ぐ」。この4つの動作について、それぞれ自分達で、状況などを考えたのです。
短時間で、おもしろい設定を考えるのに、苦労しました。また考えられても、それを自分の中にしっかり入れていないと、演技中に、変なところが出てきてしまいます。もちろん、たくさんのパントマイムが、重要になってきますし。私は、まだまだマイムが下手っぴです……なかなか難しいものです!
でも、演じる人によって、いろんな設定が見れたのは、おもしろかった♪その人の考えやキャラクター性が表れるので、とても楽しかったです。
この日は最後に、全員でグループ演技をしました。上にあげた動作を二つ取り入れ、これまた自分達で設定を考え、演じました。またもや、短い時間で考えるのに、少し苦労・・・(笑) 「ルームシェアする友人同士」という関係性で、「旅行に出かける朝」という状況にしました。演じてて、なかなかおもしろかった☆バタバタしてて(笑)もちろん、まだまだ課題はいっぱいだけど♪

この二週間は、想像力を、ひたすらフル回転させました!ちょっと苦労したけど、楽しかったし、なりより勉強になりました★
次は何をするのかな~♪

高嶋いきます脇田いきます

鎌野いきます三人でいきます