本当に その2

0
1268

すみません
今さらですが8月30日のインプロクラスの報告です

あ、えんどうまめこです
林さん遅くなってすみませんです

アップ後のゲームはボールあてゲーム!
プチドッチボール?みたいなものかな。
中心に鬼が一人で後は全員逃げる役。
両側にセーフゾーンもあります。

鬼がボールを当てたら、あたった人は鬼の仲間になります。
ボールは全部で4つ…だったかな?
最後まで生き残った人が勝ちってゲーム。
運動神経もいるけど、鬼との駆け引きとかも需要ですね。

ちなみに私はドッチボール超下手なので、
すぐにボール当てられて鬼三昧。あ、でも1回生き残ったかも。
日頃強そうな人がやっぱり強かったり。
弱そうな人が意外に最後まで生き残り続けたり。
楽しいひとときでした!

インプロは前回の耳に続いて目の見えない人。
迷子になった目の見えない人に、相手役は道を教えてあげます。

耳に比べて簡単そうに思いましたが、実際には教える側が難しい!
つい手を引いて連れて行ってしまいそうになりますが、
きちんとその場で「道を教えてあげる」のは難しかった。
臭いを確認ポイントにするくらいしか、思い浮かびませんでした。

シチュエーションも当たり前のことしかできなくてアイデア不足。
インプロもちゃんと続けていないと、発想力が鈍りますね

もっとちゃんとやらなくちゃ

その後、目の見えない人役の人を実際に外に連れ出して、
手を引かず言葉だけで誘導するということを、
2人一組になってやりました。
目の見えない役はホントに怖かった!
最初はロボット歩行しかできず…林さんにはジャマ扱いされ
でも宮城さんの声がだんだん温かいものに感じられ…
最後にはちゃんと歩けるようになりました

反対に誘導する側は、いかに安全に分かりやすく伝えるか
スゴく気を使いましたが、なんとかやり遂げました

というわけで、私がお休みしてしまった6日の回、
鎌野ちゃんよろしくお願いしますぜい

シアターゲーム「オクトパス」オクトパス 逃げられるえんどうさん

インプロ「目の見えない人」インプロ「目の見えない人」

屋外実習 目の見えない人追い抜く

白鳥橋の端っこがゴールで、交代雨が降ってきた!