海!空!緑!夕日… 千葉~海ほたる・マザー牧場・鋸山・富津岬 どらい部(仮)?

2
1647

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。井上です。

お盆真っ只中の8月13日、皆で千葉の方に遊びに行って来ました。
メンバーは火曜クラスから僕、まっつん、まめこさん、鎌野さんの4人でした。

朝は千歳船橋に集合して出発。何とか天気にも恵まれていい感じのドライブ日和です。…暑いけど。
DSCF1160
DSCF1162

途中、渋谷あたりから渋滞に巻きこまれましたが、都心を抜けてお台場に近づく頃には道もすいすい。
気持ちよくレインボーブリッジを渡り、羽田空港の真ん中を抜けてたどり着いたのは、海ほたる。

DSCF1166

駐車場はこんな感じ。まだ海ほたるに着いた実感はない。

DSCF1170

エレベーターを上がってデッキへ出ると…

DSCF1171
DSCF1174

海!空!いやー青い。

DSCF1178

これはトンネルを掘ったシールドマシンのカッターフェイス。記念に飾ってあるのかな。

しばし海ほたるを堪能したら改めて千葉に向け出発。

この先は「続きを読む」からどうぞ!


DSCF1184

橋を渡っていたらまるで握りこぶしを振り上げているような雲を発見。写真中央。

千葉ののどかな住宅地や田園風景を楽しみながら到着したのはマザー牧場。

まずはジンギスカンで腹ごしらえ!
海ほたるでお昼ご飯を食べるのを我慢して来たせいか一気に食べきってしまいました。
DSCF1190

食後のデザートに濃厚な牧場のソフトクリーム。凄く美味いんだけどすぐ溶けてきます。
DSCF1196

まっつん。溶けてる溶けてる。
DSCF1197

DSCF1199

そしてマザーファームツアーへ。

トラクターに車両を連結したトレインで牧場を回ります。地味にテンションの上がる乗り心地。
DSCF1206

DSCF1217

牛!
DSCF1198

子牛の乳飲み!
DSCF1225

羊!に見えないけど羊らしいよ。
DSCF1239

先にファーム内を回っていたトレイン。のどかな感じだよね。
DSCF1249

途中で羊やアルパカにえさをやれるポイントがありました。凄い勢いで寄ってくるんで子供がびびらされてたり。

DSCF1266
えさやりの注意事項の説明。子羊かわゆす。
DSCF1270

アルパカさん。夏だから熱さ対策に毛を刈られてるんだけど頭髪は残してある。
DSCF1274

なんだかイケメン。
DSCF1275

牛さん。凄くガチムチな感じ。強そう。
DSCF1303

牧羊犬の羊追いショー。
DSCF1319

犬におびえて集まる羊たち。皆でおしりを向けちゃってる。なんだかみんなプルプルしてました。
DSCF1325

見事羊を柵から柵に移動してみんなにごあいさつ。無理やり感があるのはご愛嬌。
DSCF1330

一通り牧場を見て回った後は濃厚な牧場の牛乳をごくり。
DSCF1337

そばにいたふっさふさの犬くんと戯れたり。暑くてへばってました。
DSCF1334
DSCF1335

もうちょっとマザー牧場見て回りたかった気もするけど予定のコースを優先して次の目的地、

DSCF1342
鋸山、へ

本当にここでいいの?と思ってしまうような狭い入り口から観光道路を登り、その先の駐車場に車を止めました。そして日本寺境内の入場料を払いまずたどり着いたのは
DSCF1346
大! 仏!

この大仏、奈良の大仏を余裕で凌駕する大きさだそうで。そりゃすげぇなぁ。昔の人すげーなー。…とか思っていたら目の前のこれは昭和に復元されたものらしい。なんだ。いやまあ復元てことはこれに相当する大仏は実際あったのだろうけど。

DSCF1343
そしてそこから階段を登り。
DSCF1353
登り。
DSCF1355
いやになるほど階段を登り続け汗だくになってたどり着いたのが。

DSCF1359
ここ。頂上です。
DSCF1360
いやー、ぜっけーかなぜっけーかな。惜しむらくは結構ガスッちゃって遠くまで見通せなかったこと。
冬の朝とかの空気の澄んだ時に来たらどこまで見えるんだろう?

DSCF1364
そして名物地獄覗き。これだとよくわからないけど、ちょっと画面を引いてみると・・・

DSCF1365
この通り。ぽろっといっちゃわないのかな。

ちなみに写真だとあんまり分からないけど結構人はいました。みんな汗だくで登ってきてましたね。

今度はそこからしばらく降りた所で不思議なところを発見。
DSCF1369

ちょっと神秘的な雰囲気。で、そこを抜けると岩をくりぬいて作られた如来様が。
DSCF1372
これもデカイ。
ちなみにここから上を見上げるとさっきの地獄覗きが見えました。
DSCF1373
ん?するとここが地獄ってことになるのかな?地獄に如来様か・・・。

うん、鋸山、堪能しました。疲れました。さあ戻ろう。
と、今度は降りる。登った分だけ降りる。降りる。…足がキツイ。

やっとで車に戻って来て、鋸山を出てお土産屋さんに。
DSCF1376
いくつかのお土産を買って、そのまま帰…

DSCF1378
らない。
ここは富津岬。ちょうど日が暮れかけてきたので思いつきで来てみたのです。
夕日が綺麗かなー、と。

ビンゴでした。
DSCF1379

この展望台、視界がほぼ360度、海。330度くらい海。
他にも観光客がぱらぱらといました。岬の浜辺では海水浴が楽しめるようですが時間的にもうほとんどそっちの観光客はいなくなってましたね。

DSCF1391

DSCF1407
しばし潮風を浴びながら沈む夕日に見とれます。

その後は砂浜で軽く海に足をつけて遊んだり。
ちょっと貝殻の破片などが多かったんで、ここの浜は裸足だと怪我しやすいかも。
DSCF1417
夕日とまっつん。

最後は木更津港の活き活き亭で海の幸を頂き、帰途に着きました。

今年はもう機会が無いけど来年は海に泳ぎに来るのもいいかなぁ。もう10年以上水泳なんてしてない気がするけど。

では、お疲れ様でした。最後にもう一度富津岬の夕日を。

DSCF1388

2 コメント

  1. 皆さん俳優を目指しておられるのですね。夢があって羨ましいです。自称房総探検隊の私からすればハード過ぎるスケジュールで私なんか途中でリタイアしてますね。若いからこそですね。将来また来られる事があれば保田漁港の「ばんや」に寄ってみて下さい。テレビ等で何度も取り上げられたので休日は駐車するのも大変ですが昭和の時代の食堂(決してレストランじゃない)にタイムスリップしたみたいな雰囲気と活気は結構癒してくれます。

  2. >能天気さん
    コメント頂きありがとうございます。
    私は今回の房総ツアーには参加してませんが、
    館山の出身です。
    保田漁港にそんな有名なお店があるんですね!
    知りませんでした!
    今ちょっとHPを見てみましたが、美味しそうですね~☆
    行ってみたいです。

Comments are closed.