6/7のゲーム&インプロclass♪

1
1276

いつも、ひときわ笑いころげてる鎌野です♪
とうとう順番が回ってきたので、ベストを尽くします本当は、ブログとか気分次第だけど、こればっかりはそうもいかないので☆(笑)

えっ~と、この日のゲームは、いつもの通り頭と身体、それとチームワークが必要とされるものでした!
説明すると、床などに体の各部位をつけ、先生の言った通りの数をつくるゲームです……って、これだけじゃわからないですよね(-_-)
まず、2チームに分かれます。→そして、先生が数を決めます。(例えば、”床 20”とか)→そしたら、チームのメンバーで、それぞれ体の各部位(膝や肘、手や頭など)を床につけていきます。→その接地している部分の数を合計して、先生の言った数「20」になるようにする。→これを、「いかに早くできるか」を、チームで競うんです。……まだわかりにくかったら、ごめんなさい(T^T)でも、きりがないし、進みます!
これ、始めのうちはいいんです。数が楽だから。立ってるだけとか、手をつけるだけで数がつくれてたんですけど・・・そのうち、数も割り振りが難しくなってくるし、ステージが床だけじゃなくなってきました!床→床&イス→床&イス&テーブル→床&イス&テーブル&壁(!!)とレベルアップ。
もう、だんだんポーズがおもしろく、変になっていき、笑い上戸の私は笑いっぱなし(⌒0⌒) 同時に、チームワークと数の割り振りの指示が、すごく重要度を増してくる!これが足りてないと、時間がた~っぷりかかることに・・・(笑)とっさの計算が苦手な私は、指揮官の指示に従ってたけど、指示出すのは、大変そうでしたね。

インプロのテーマは、「ペットショップ」♪役柄的には、「A→〇〇を飼いたい! B→いや、ペットを飼うなら〇〇! C→ペットを飼うのは反対…」 って感じ。
ペットショップってことで、動物を触ったり、抱っこしたり、なでたり、はたまた巻つけたり(笑)!また毛並みや質感、重さや大きさ・・・いろんなことを表現するために、マイムがとっても重要でした。そこにいつものように、人物の関係性やキャラクター、店の感じなどのイメージ・設定を織り込んでいきます。
まあ、いろんな動物達が登場しました♪定番の犬や猫から、ウサギや熱帯魚、蛇、はたまたイグアナやゾウガメまで!登場人物たちも種々様々♪兄妹や、カップル、恋のライバル同士など(笑)。臨時でペットショップのスタッフも交代で演じることになり、これら全部が混ざりあい、いろんな化学反応をおこして、それぞれのストーリーが出来上がりました★
なにせインプロなので、ハプニングが起こったりするのは当たり前。それで、会話やストーリーが思わぬ方向に行ってしまうことも。それがまたおもしろい。見ている側からツッコミが入ったり、爆笑に包まれることもしょっちゅう☆
でも、すごく勉強になるんですね、これが。人の演技も見れるし、毎回毎回、学ぶことだらけです。たまに、「こんなにおもしろくていいの!?」って思うぐらいだけど、的確なアドバイスはもらえるし、素敵な経験・学びになってるから、いい♪まだ入って1ヶ月ちょいだけど、私はここのレッスンが大好きです★みなさん、これからもよろしくです!

長文になっちゃって、ごめんなさい(>_<)つい長くなっちゃうんですよね...
流してたCDも二枚目の後半に突入したし、この辺で終わりにします!
えっと、次は・・・ぱっと出てきたのが林さんだったんで、お願いしようかな。
林さん、お願いします★

床にタッチシアターゲーム 床にタッチ

壁も合わせて四種類インプロ「ペットショップ」

インプロ林君のツッコミ

1コメント

  1. 初スクールブログお疲れ!
    俺もつい書いてる時間も量も長くなってしまう人です…。
    確かに鎌野さんは人一倍ウケてるよね。楽しんでやれてるのはいいことだ
    今回のインプロの時の二人の男を相手にあしらってるのとか面白かったよ
    これからも皆で頑張っていきましょー

Comments are closed.