7/4(金) シアターゲーム&インプロヴァイゼイション☆金曜クラス

4
1444

2472245a.jpg
はじめまして。金曜クラスのかまだです。
 
 
今週は(もう先週になちゃったけど^^;)クラスに見学者の方が♪
でもそんな日に限って、欠席の方が多く4人でのクラスでした。

゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*

おねぇさまたちの魅力を堪能させられた前田さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 
さて、シアターゲームです。
今回は地味~なゲームでした。見た目が(笑)
 
まず、場所の設定を決めて、そこからそれぞれがその場所のイメージや
どんな人がいるとか来たとか何をしたとか、どんな物があるとか・・・
イメージを共有しながら、発言してストーリーを進めていきます。
 
みんなで円になってなのですが、なんせ5人なのでスタジオの真ん中辺りにコミッと座って・・・
あれこれ想像するために、目をつむって下向いたり頭かかえたり、もぞもぞしながらのゲームでした。
 
ブランコと砂場のある公園では、子供の淡い恋心と切ない別れ、DV夫婦に、安全対策で布団を持ってきた警官、
その布団が欲しいホームレス、犬の散歩でとおりかかった借金苦のエンドウさん、トイレに隠れていた強盗、マッチョな覆面警官、警官2人と強盗の恩師だったボケ老人、熱々の高校生カップル の方々が登場。
第二ラウンドの海辺では、玉置浩二似の焼きソバ屋の店主、キムタク、財閥の息子、CMプロデューサーの息子、女子高生三人がこれからの季節にピッタリなサーファー復活物語を熱演でした。
 
イメージをしっかり共有していないと、面白い展開だけで話が収拾つかなくなっちゃいますね。
 
 
 
そして、インプロ=コンフリクト
 
A 欠点の多いマンションだが、なんとかこの物件で契約を取りたい
B しっかり見定めて、理想に近い物件を見つけたい。
 
 
ほんとにいっつもインプロはすっごく緊張します。
3ヶ月目でやっとすこ~しインプロをすることに慣れてきたかなぁ、くらいな感じです。
 
相手との会話や設定を取り込むことだけでキャパシティーがいっぱいいっぱいになってしまうのよ。
見ている人にどうやったら伝わるだろうか、というところまで意識を持っていけないんだなぁ。
だから、インプロの合間に別役さんがしてるマイムを見ると、
Σ(・∀・;) とか ( ゜д゜)ハッ! とする
実際にものがなくても、あるように見せることができるようになったら、もっと楽しくなるんだろうなぁ。
 
とりあえず、自分の体が思うように動かせるように・クラスの翌日バンテリンがいらなくなるように・一年後には体が変わっているようにムーブメントがんばろ。
あと、一年後、すいちさんと顔の幅がおなんじ位になるように( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
次回は、声と発想力がチャームポイントのタ○○○ギさん
よろしくお願いしま~す。

4 コメント

  1. ええっ!? 玉置浩二じゃなかったの??
    じゃあ女子高生は枯れ専じゃなかったんだ・・・

  2. キムタクが玉置浩二に負けないでしょー。
    「波乗りジョニーの焼きそば屋」。最後は手術も出来るし、大出世してよかったね。

Comments are closed.