7月25日土曜日 スタニスラフスキートータルアクティング 稽古日誌

4
1464

7月は5週の為、先週はレッスンお休み。
1週間1人淋しくムーブメントをやっているハルです。

そして本日、塾講師のバイトに採用され、やっぱり一人淋しく喜んでいるハルです。

7月最終レッスン日の報告です。

ムーブメントは最終回。
足・肩・首を中心に行いました。

マイムを演技に取り入れる。
※重さの変わるカバン※
軽くなったり、重たくなったりという条件で練習しました。
その後、グループでお話を交えて練習しました。

うまく行くと、本当にカバンがあるようで、おもしろいです。

動画などに撮影をして、自分の様子をみると、どれだけカバンを意識できているかわかってしまいます。
簡単で、とても有効なレッスンです。

※意識を持っている○○※

これは、見ているのもおもしろい。
何でもいいので、道具に意識を持っているようにマイムをします。

想像力も必要で楽しいです。これもいつでも思いついた時にできますよ。

※物をパスする※

マイムで行います。
投げる瞬間に物の名前を言います。
どんな形をしているか、一瞬で判断するトレーニングです。

みんな、色々な物を投げていました。

※イメージの共有※

2チームに別れて、引っ越し、全員で家を建てました。

イメージの共有ができていないと、物の形が歪んだりしてしまいます。

ちなみに、家を建てた時ですが、難しいなぁ…と思いました。

やっぱり、他の人とはズレた考え方をしているんだと思いました。

今回のレッスンは1人でできる物が多いので自主練習にもってこいでした。

たぶん、お休みを挟むのでそういう意味も含めてカリュクラムが組まれているんだなぁ…って思いました。

ちなみに、自主練習は祖母が見たら心配されそうなのでこっそりやります(笑)

4 コメント

  1. アドバイスをしても、実践しなくて、ずっと改善されない人が多いのに、ハルさんは素直だね。きっとうまくいくよ。

  2. やってみたいなって思った事がある反面、応募しても受からない・勉強ができないと…
    やれない理由を並べて行動を起こした事がありませんでした。
    絶対無理って、自分の世界を狭めていたんだなぁ…と今は思います。
    考え方を変える良いきっかけを頂きました。
    ありがとうございます。
    これでクビになっても、なんか気分が晴れやかです(笑)
    頑張って、やってみようと思います。

Comments are closed.