2/13(金)のシアターゲーム&インプロクラス

0
1422

こんばんわ。
お局街道まっしぐらの鎌田です。

インフルエンザさんと仲良くしてる間に、2週も経っていました(汗)

シアターゲームはシャドウゲーム(?)でした。

この人っ!! と決めた人の横について同じ動きをするのですが・・・

人の動きを見ながら、自分の動きをコントロールするのは難しい。。。
自分では同じにしてるつもりでも、微妙に違ってる。
普段自分の動きにいかに無頓着でいるか思い知ります(笑)

でも、まねをしていると、その人が芝居としていている動きなのか
その人の癖なのか見えてきたり、
まねをすることで、その人の感情に気持ちが近くなったり。
とても面白かったです。
身体と気持ちって奥深いですねぇ。

さて、慣れてきたとはいえいつも緊張するインプロです。

今回は、4人でのインプロ。

「ミスコン」「ボーイコンテスト」 でした。

A 顔はまずまずだがプロポーションが抜群にいい1番がいい
B プロポーションはまずまずだが顔が抜群にいい3番がいい
C 顔もプロポーションもまずまずだがパフォーマンスが抜群にいい5番がいい
D つきあっている4番を優勝させたい。

業界のかほりがぷんぷんします。

配役を変え一回ずつしましたが、やっぱり性格が出ますね。
私はAとDをしましたが、どうしたってお局キャラに・・・(笑)
やりやすいからそこに落ち着いてしまうというのもありますが、
自分の中にキャラのベースがないとできませんもんね。

ただ、話しあうことに集中しすぎて、
細かいマイムまで気がまわらなかったり、周りにあるもののイメージがうまくできなくて
座ったままのインプロになってしまったり。
私は特にまわりにあるもののイメージがしっかりできないんだなぁ。
空間に対する想像力があまりないみたいです。
ここがトレーニングの必要な所なんだなぁ。 と今更ながら気付いてみたりしました。