11月2日(日)☆1日稽古!!

3
1342

こんばんは。水地です。
今日の稽古は10時~18時までみっちりです。

まずは前回のQ&ApartⅠの続きをやりました。
partⅠは先日の記事参照→手抜き
その後、partⅡへ。
ⅡはⅠの形式に加え、役に入って行います。
お互いに聞きたいことやいいたいことを感情的に責めて行きます。
口論的になったりします。
1名とても怖い人がいます。
みんな泣きそうでした。
そんな感じで、役を深めました。

そしていよいよ、『I do』へ突入です!!
これがとても厄介な稽古です。
一切台詞はしゃべりません。
台本の流れに即して芝居をしながら、自分の行動を言葉にしていきます。
「私は○○する」などと口に出しながら演技するんです。
台本の流れが頭に入っていないとできませんから、予習が不可欠。
さらに自分の行動と同時にそれを言葉にして口に出さなければならないうえに、
その状態で共演者とコミュニケーションも取らなければなりません。
相手の『I do』も聞かなければならないんですねぇ。
もう、脳みそフル回転です。
1回やっただけで、脳の血の巡りが良くなり、顔がカーッと熱くなります。
これ、ホント。
脳みそが溶けて耳から出てくるんじゃないかと思うくらい。
でもこれをやっておけば、自然な動作や行動で演技ができるし、
自分自身に関しても発見があるし、
共演者とのコミュニケーションの中からも新しいものを開拓できます。

今日は初I doにも関わらず、順調に進み、予定をしっかりこなせました。
一安心。
それに結構楽しくできましたよね?
シーン自体は終わっているのに、台本にないところまで即興でI doやったり。
まぁまるでコントでしたけど(笑)
個人的にはいろいろ課題もありますが、
予習は怠らないようにがんばりたいと思います。
これからが大変ですが、みんなでがんばりましょう☆

3 コメント

  1.  復習しときまーす! それにしても、コントおもろかった☆ オトコだったらソフトクリームっしょ♪ 

  2. 初っ端からレベルの高いIDOを見せつけれて身の引き締まる思いです。
    台本からそれるとドキドキソワソワしますね。
    うっかりコントに参加させていただけてうれしかったです。(^^)

  3. >えんDOくん
    コントは面白かったね!
    次もがんばりましょう。
    >よーかいちさん
    別役さんが相手だといざとなったらどうにかしてくれるだろうと思えるので、思い切ってできます(笑)
    コントなんて、初日から超リラックスだったね!

Comments are closed.