組体操とバイト

0
1540

 

こんばんは!矢野です!

どうでもいいんですが先日二十歳になりまして、大人になれるよう勉強中です!(笑)

 

まず、今回のシアターゲームは組体操のようなものをやりました。

やることはグループでお互いの身体を組み合わせて作品を作るというまさに組体操なんですが、普通の組体操と違い自分達でテーマを決め(例えば竹とんぼやボウリングなど)それな相手に伝わるようにしなければなりません。役者にとって重要な想像力と相手に伝えようとする表現力が鍛えられる良いゲームです。今回は男子チームと女子チームに分かれ、男子チームは「バスケ」 「ダーツ」「ビリヤード」「ジェットコースター」をみんなで作ってみました。しかし自分達ではかなりの完成度だと思っていてもなかなか相手に伝わらないことが多く、伝えることの難しさを改めて感じました。

IMG_0979 IMG_0987

インプロコントラスト、テーマは「バイト終了」バイトと正社員に分かれ、疲れて帰りたいバイトとまだまだ元気でいつもよりきれいに掃除したい正社員をそれぞれ演じます。

バイトとしては疲れを上手く表現できず、

正社員としてはシリアスな雰囲気を出すことが出来ませんでした・・・また、インプロでの役割というか目的に固執しすぎて、劇世界の中で相手と通常のコミュニケーションをとるということが疎かになっていて、ただ帰りたいといってるばかりのバイトだったり、ただ掃除を押し付けまくる正社員になったりしてました。んー、課題は山積みですね!

しかし、まだまだ成長する伸びしろがあるということでもありますからポジティブに精進していこうと思います!

IMG_0998 IMG_1000