新年初 Run-Through

1
1272

 明けましておめでとうございます。
 新年早々ご指名いただきました。よーかいちです。

 実は結構最近書いた気がしないでもないのですが、名前書き忘れましたからね(^^;)

 なんにしろ、「はつもの」っちゅうことでめでたいことです。

 さて、別役さんや水地さんの記事にもあるとおり、年末稽古をして掃除して、初詣で並んでる途中に仲良く新年を迎えました。
 11月ころからひっきりなしに顔を合わせていた仲間ですが、もう一緒に年越しちゃったら「家族か!!」
 てな感じです。

 さて、本題のRun-Through 
 恐らく「ポジデビ」メンバー全員が初経験の年明け直後の「通し」です。
 正月2時、なんとなーく、まどろんだ空気の中で始まりました。

 漫然と夜更かしをしているわけではなく、なにしろ精力的に活動してからのことですから、皆さんいろいろピークです。
 普段しないセリフのミス、普段よくするセリフのミス(笑)が続出。

 しかし、時間が経つにつれて集中力が増していく・・・・なんてこともなく、だんだん疲労と眠気との戦いになっていきます。
 私なんか(もちろん待機中ですが)目は開いてるし二本足で立ってるのになぜか舟こいでたり・・・。
 この深夜独特のテンションの中で進むので、ちょくちょくおかしなことも起こります。やはりそのもっともたるのは某お姉さまの小道具のチョイスミス。
 あんなに、あんなに突発的な事故から立ち直れない「彼」を見るのは初めてでした。
 ピンチであるし、不謹慎だったのかもしれませんが、さんざん笑わせていただきました。
 ごちそうさまです。
 そこからなんとか立て直したのは、さすがにさすがですねぇ(^^)

 さて、このRun-Through、(私の記憶が確かなら)二回目のRun-Throughです。
 初回よりは幾らかスムーズにいったのではないかと思いますが、まだまだ課題はたくさんあります。転換ももっと早くスムーズにやらないとならない、個人個人の演技の課題もあります。
 本番まであと一週間、皆様によりよりお芝居を提供できるよう、最後の最後まで精一杯精進いたします。

 あと、蛇足ですが、あんな深夜?早朝?の稽古終わりに、餅振舞うとか空気読まないことして申し訳ありません・・・。
 やさしい皆さんと一緒に年越せて、よーかいちは幸せものです。
「一年の慶は元旦にあり」というなら、年明けの稽古は役者にとってある意味、幸先のいいスタートですvv

よーかいち

2時を回っております。深夜に怒られてます。新年一発目のお茶くみ

この辺まではアドリブが多いなってくらいでうまくいっていた事件はここから起こった

次々に笑い崩れるもう我慢できないっ

4時回った~眠い……①眠い……②

1コメント

Comments are closed.