12/22 I DO&I WANT

1
1492

山浦です!
さて、半年間の稽古も今日で最終回。挑むは究極のMIXです。
本日は自主練習のあと「3分間でDO、WANT、IMAGEいくつ言えるかな」をやりました。
※ちなみにこちらは「5分間でDOいくつ言えるかな編」です※

<ルール>
◆ソロワーク
◆時間は3分間
◆お題は各自決めること
◆DO、WANT、IMAGEは合計100言えないと失格を目標にする
◆但し3項目のどれかが合計数の半数を占めないようにする

運命のくじ引き、そして順番に実践。
私の結果はDO(27)、WANT(20)、IMAGE(25)合計72でした。
一番100に近かったのは秋江さんの99!
3項目のバランス配分も良く、良いお手本を見せて頂きました。
別役さんもこのワークに挑戦。
ハードルを上げ「3分間に120」を目標にスタート。
すごい速さで内面をさらい、状況を説明し、途切れることなく喋っていきます。まさに立て板に水です。
「プレイ中動きや感情を拾い損ねる」という失態を私は稽古中何度もしましたが、別役さん流石です。
そして一体いくつのMIXを言えたのか?

――――実はワタクシ、この時のWANTの項目を計測するはずだったんです。必死に計測していたのはIMAGEでした。
別役さん、本当に申し訳ありませんでした。

しかし不明のWANTを抜いてもDO、IMAGEをそれぞれ40前後計測したので恐らくWANTも同量あったと思われます。
ということで、別役さん「3分間に120」を達成しました!

do,want,image計測

最後はペアでMIXです。
持ち時間は5分間。
最後だからでしょうか、どの組もとてもリラックスした雰囲気で課題に取り組んでいたように思えます。
小川さんと横山さんのペアは場所をグッと縮めて使ったことで密着した距離感が出ていました。
その狭い中でお互いの距離がうんと広がったり、縮んだりする様子が5分間に表れてとても興味深かったです。
例えばエレベーターの中の演技などに応用出来るんだろうなぁと思いました。
私は秋江さんと「ペットを連れて部屋を見に来たお客さんと、いわくつきの部屋を契約させたい不動産業者」をやりました。
動物嫌いなのにペットを押し付けられるわ、粗相されるわ、大変な内覧でした。
終了後、今まで上手く使えていなかった表と裏が少し出来るようになっていたと言われました。ちょっぴりレベルアップ出来たみたいです。
また、私は発展型(リアクション型)のプレイヤーという指摘を頂きました。目から鱗です。

稽古後はクリスマス会と稽古納めを兼ねて持ち寄り会を開きました。
矢部さん、差し入れありがとうございました。生春巻き美味しかったです。
別役さん、半年という短い間でしたがご指導頂き本当にありがとうございました。
外部参加なので稽古場に馴染めるか不安だったこともありましたが、皆さんに快く受け入れて頂いて感謝しております。
どうもありがとうございました!
山浦でした。

打ち上げ打ち上げ

1コメント

Comments are closed.