9/2 シアターゲーム&インプロクラス火曜日

0
1299

 受講生の平均年齢引き上げに一役買っている、うえのです。コタニスラフスキー君なんで来なかったの?人数少なくて寂し~い感じで始まった9月2日の火曜日クラス、<記憶>系のシアターゲームということで

●最初の人が身体を1回動かす
●次の人が前の人の動きをコピーし、さらに新しい動きを1つ加える
●その次の人が1回目、2回目の動きをコピーし、新たな動きをプラス
……というふうに順番に1つずつ、動きが増えていきます。これを6人で3周ほど回しました。
 最初の方の動きを思い出すのに夢中で、逆に直前の動きを忘れたりして。また、2周目のラスト近くでは、なぜか<セクシー・ポーズの競演>状態になってました(笑)。

★金曜クラスの皆様ATTENTION!ここから先ネタバレあり★

 インプロのテーマは<コンフリクト>で、2人1組。設定は
客:似顔絵を描いてもらったが、似ていないので代金を返して欲しい。
画家:似顔絵はモデルの特徴を捉えている。従って代金を返す必要はない。

 実際に紙とペンを持ち、似顔絵を描きながらの演技でした。いつもパントマイムに気を取られるあまり緊張してしまってなかなか集中できないのですが、今回はあまりマイムを入れなくても状況が作れたので、かなりリラックスしてやれたと思います。
 それにしても……インプロのときって、なんか“笑い取ってナンボ”みたいな空気ありません? 火曜日だけ? 皆さんそれぞれにキャラが立ってて、私は毎度のように爆笑させてもらってます。
 今回、個人的にツボにはまったのは、
「あなた、きれいだよ」を連発するキモキャラ(?)のイノケン画伯と、笑顔ゼロのすごーくネクラ(←死語)な、えづらさんペア。皆さんそうですけど、あれだけの短時間でキャラを作るって、すごいですね! 私はそういう瞬発力がないので、うらやましいです……毎回、あそこはあーすればよかった、こーすればよかったと、家に帰ってからアイデアが出てくる。遅いって。なので、火曜の夜はいつも寝不足。とほほ。

 というわけで、皆が描いたスバラシイ似顔絵を撮影してくれたY村くん! 写真アップしといて下さい、お願いします!!

写真UPしてみました~。顔検出機能に反応したのは、Y村くんの書いたうえのさんだけでした。
火曜クラス 似顔絵