12月2日ゲーム&インプロ

0
1820
シアターゲーム 彫刻

最近、外部出演の稽古等で中々メンバーが揃わなかったのですが
(って私が1番いなかったですね(^^;)
今日はフルメンバー。

まずゲームから。
Team Tsuji と Team Blue の2組に分かれて”彫刻”をやりました。

”彫刻”の素材は人間。創る人は素材の人間を動かして芸術作品を創り上げます。

出されたお題にそってテーマ点と芸術点で競った結果、Team Blueの勝ち!! イェーイ!
私?もちろんTeam Blueです。

インプロは、コンフリクト。
家に1人でいるところに、車で事故ったという人が訊ねてくる、が、どうも怪しい・・・。
という話。

事故ったBさんは、電話を借りるか、1晩泊めてほしい。
Aさんは、こいつは強盗か幽霊っぽいので断わりたい。

ストーリーのふくらまし方に自由度が高い分、発想の豊かさが問われる課題です。
あ、これ去年もやった。

火曜日クラスは全員インプロ2年目なのですが・・・みんな去年よりあきらかに上手くなってると思いました。
同じ課題をやると、違いが良く分かりますね。

もちろん時間配分やら、ちょっと強引だったりとか、マイムが甘くなっちゃたりとかいくらでも改善点はあるのですが、それぞれが自分の発想を持ち込んで、しかもごり押ししないできちんと相手の出方も見られるっていうのは凄いな、と。

ホント、継続は力です。