12日の稽古

0
1388

こんばんは!土曜クラスの青山です~分かりますか?私で~す
我が家は先日引っ越したのですがネットがどうにも繋がりません。
悲しいぃ…
そんなわけで実際のブログも見れぬまま書き込ませていただきます~うふふ

はい!12日の稽古を振り返ってみましょう
先週に続きパントマイムです!
箸、茶碗、フォーク、ナイフ、パソコン、携帯、新聞等等を使い、
実際にこれらをマイムで表現しつつシーン作りに挑戦したわけです。
例題が4つ出題され、各々練習です。
前回は椅子を頭と手で記憶しイメージしたわけですが、
生活の一場面をマイムで表現するのは真に難題でありました。
例題の一つでしたご飯を食べるシーン等は、練習では箸が握れても、当然マイムでは存在しないわけで、
口から箸を握る持ち手迄の距離感が一歩狂うと自分でも何をやっているのやら、また見ている人にも途端に説得力が欠けてしまい、形にならないシーンになってしまうわけです。
片方に気を取られているともう片方の茶碗も続々とサイズが変化していきます。どっちもイメージをキープするのは難しいですね。こりゃ。
新聞や携帯もそうです。
持って開いて畳んで、という何気ない動作も一つ一つ分解していくと意味があり、一つでもとばすと伝わらなくなってしまいますよね。
そしてそして、シーンを作るにはマイムをしつつ感情も表現することになりまして、
そこで何を食べているのかしっかとイメージすることで美味さや不味さ、
嬉しさや悲しさが滲むんですねぇ
新聞にしても今何の記事を読んでいるかで、手に新聞持つマイム+それを読んで何か感ずる私、で説得力のあるシーンになるんだなぁと思いました。

来週はそんなマイムを盛り込んだシーンを各自考えてくることになりました。
あぁどうなることやら

それではまた!
おやすみなさいぃ