7/8(火) シアターゲーム&インプロヴァイゼイション 火曜クラス

3
1443

どうも、初めまして。火曜クラスのウラといいます。
投稿フォームを開くのに悪戦苦闘したため、これであってるのかは一抹の不安がよぎります。

それでは、門外不出の本日のレッスン内容を特別に公開するコーナーにいってみましょう。
シアターゲーム!
3~4人に分かれて、円形に座り目をつぶる。そして、場所や誰がいる等の設定を、言い合いどんどん後付けしていく、想像力・発想力が問われるゲーム。そんな感じです。

二回行いましたが、一回目は、

スラム街の中にある、四方を小さな金網で囲まれた公園。その砂場から物語は始まりました。
純白のドレスを着た女性が走る、それを追うトレンチコートの男。砂場の中からは忍者が、そしてベンチに座っていた小泉○相(版権的に)、車で乗り付けたジョージ・ウォ○カー・ブッシュ(版権的に)の登場により物語りは加速していく。そして影には・・・

「・・・親父の時代は終わった・・・」

小泉孝太○(はn)の魔の手が忍び寄る。最後に笑うのは・・・誰だ!

こんなハリウッドよろしくな感じな仕上がりました。面白いので皆様も一度やってみてはいかがでしょうか。二回目は割愛。簡単に書くと「太陽と北風と雷とイージス艦」これ、絵本にすると印税とれんじゃない?ってな出来でした。すいません、嘘つきました。

そして次、インプロ コンフリクト

A 欠点の多いマンションだが、いいところをアピールしてなんとか契約を取りたい
B しっかり見定めて、理想に近い物件を見つけたい。

うん、やはり部屋の間取りをマイムと想像力で表現するのが難しかったですね。二人でやるんで、向こうの反応に合わせてイメージを修正していかなければならず、あまり自由に動き回れず。たまに、壁にめりこんだりしました。同時に即興の芝居込み。お粗末さまでした。

そいでは、次回もこうご期待!

3 コメント

  1. 原因不明の伝染病患者を隔離した閉鎖都市があった。
    二十歳以下の人間に感染し、体をヤシガニに変化させてしまう謎の奇病。
    その病を治すワクチンの製造法を知る唯一の男が、恩師を訪ねて閉鎖都市内の高校を訪れた。
    その男を追って正体不明の追っ手がやってくる。迫るヘリ、サーチライト、軍用ジープ。(BGMワルキューレの騎行)
    ヤシガニに変わったかつての友人の殻が、男の目の前で粉々に砕けた。
    男は敵の目をかいくぐり、老いた師の協力の下、校舎地下に作られた極秘ラボでワクチンの製造を急ぐが…。
    一枚のシャーレに培養されたワクチンを巡って、一国VS二人の壮絶な戦いが始まる!
    とか言う話も出来たよ。
    …ちょっと実際に出来た話より脚色されてるけど。

  2. ヤシガニ…………
    実際に映画化とかされたらザ・フライ以上のホラー確実!!
    最初は男の人ふつうにスーツ着て「就職だめだったよ…」とか言ってたのに…
    今思えばあれは暗号か何かか……

  3. 脚本にしてハリウッドに売りましょう。ついでに出演も。C級映画ぐらいにはなるかもしれません・・・以上、初コメントでした。

Comments are closed.