健康さん直伝の健康術

0
1543
アレクサンダー・テクニーク

こんばんは。スクール生の志田です。投稿が遅れてしまいましたが、先週23日(土)にスタニスラフスキーのクラスがありました。今回もアレキサンダーテクニークです。

そしてなんと!その日はアレキサンダーテクニークの特別講師として伊藤健康さんがお越しくださいました!ありがとうございます!

伊藤健康

最初は別役さんご指導のもと、人はどんな風に呼吸を行っているかを学びました。みんなで肺の位置をホワイトボードで確認し、2人1組でお互いの寝ている時の呼吸を調べました。リラックスした状態では腹式呼吸ができますが、上半身に力を入れると、お腹が膨らまないことに驚きました。

みんなで7分間何も考えずに寝るというリラックスタイムも味わいました。なんとその短時間で寝て、夢を見た方がいるとか。

俳優の呼吸 semi-supine position

そしてメインイベント、伊藤先生のWSでは姿勢について学びました。アレクサンダーテクニークでは目線は上から真正面の方向を見るのが良いそうです。(個人的にですが、上を向いて歩こうの歌を思い出しました。)さらに、普段自分が取っている楽な姿勢が、実は楽ではなかったという事実を知った時は衝撃でした。特に印象深かったのは、授業を受ける際の座る姿勢が、椅子に意識を向けるのではなく、対象の黒板に意識を向けることで、以前の自分が思ってた楽な姿勢より、楽に呼吸ができるようになっていたことです。楽に呼吸ができ、綺麗な姿勢になれる方法を学べてよかったです。

五郎丸さんのようにルーティーンできる小さなことを毎日コツコツと行っていきたいです。まずは姿勢改善ですね!

アレクサンダー・テクニーク 講師 伊藤健康