10月10日(金) シアターゲーム&インプロヴァイゼイション【金曜クラス】

4
1218

昨晩、およそ1ヶ月ほどの航海から無事帰還しました・・・こよなく野球を愛し続ける遠投・ピーター・正彦です! 飯田橋を懐かしんでる暇もなく、金曜クラスに潜伏する高校野球マニア嬢様から、「BLOG書いて」とのご指令を頂戴致しました。。 

・・・そうだ。仕事がもらえるって、恵まれてるんだった。はい。それでは、久方ぶりの投稿です☆ 

<シアターゲーム>

『インヴィジアルボール』

まず、2組にグループ分けをします。

そしてグループ内でお互いに距離を取りましょう。割と、長くとってもらってOK!

それぞれが位置に付いたら、ななななんと、見えないボールがグループ内の1人の手元に発生。大きさはバレーボールほど。

そのボールを・・・投げる投げる投げる!! 誰にって? グループ内の相手にです♪

まー始めのうちは、淡々と投げあいますわな。イメージを膨らませながら。柳本JAPANの悔しさを噛み締めながら・・・

でも?!ね。

それで終わらないのがシアターゲーム。

どのグループにも属さない先生の

・・・

「右手」 が上がれば上がるほど、想像上のボールは段々軽くなってくんです。

逆に

「右手」が下がれば下がるほど、イメージボールはドンドン重くなっていく。。

はい! 分かってきましたよね?! 乗ってきましたね!?

さらにさらーに

「左手」が上がれば上がるほど、念で創ったボールはムクムク膨らんで大きくなってきます。

むしろ

「左手」が下がれば下がるほど、幻のボールはしょんぼり萎んで小さくなってった。。。

まとめ!!

先生が右手と左手の上げ下げをコントロールすることで、上記のようにボールは常に変化します。その腕の動きに惑わされないよう、ボールを操りグループの相手とキャッチボールし合う・・・

最後は、参加者全員が1つの輪になり、キャッチボールし合いました。もちろん、先生の腕の動きは半端なかった^-^

巨大化しすぎたり、ミクロ化しすぎたり、重力に負けたり、壁破壊しかけたり、先生狙っちゃったり、頭こんがらがったり、身体が付いてかなかったり、想像したボールがバウンドしすぎたり、ボークとられたり(おれ)・・・

手軽な割に盛り沢山な内容。まるでスタジオが昨晩の神宮球場のように盛り上がりました☆
体育の日に相応しいゲームでしたね♪

・・・あ?! やべ!! BLOGも盛り上げすぎましたね?!・・・ま、いっか^-^ このままインプロへ・・・

『インプロ~料理~』 

夫:珍しく料理を作っている。自分の思うようにやりたい。絶対うまい。料理が作れる。

妻:見てられない。味付けも不安だし、包丁さばきも危なっかしい。このままではひどい料理になる。

まー男性陣ボロボロ。。日頃の行いがバレバレでした。。やっぱり、経験不足はパントマイムに出てしまう。芝居に出てしまう。専門用語が分からん。役者たるもの、何でも出来なきゃならんすね。と、改めて痛感。いてて。

さらに心痛めたこと。

夫と妻の役柄は2度目で交代。料理の出来る旦那さんを演じたワタシは、演技終了後、嫁ハンに「愛がなかった」とバッサリ斬られやした。いででてて。。

あ、そういえば・・・以前にも旦那役を授かった芝居で、演出家さんから「愛がない」とご指摘頂いたような・・・

あたたたたた。。

野球なら、少年野球~社会人野球まで、どこへいっても愛せるんだけどなぁ。

金曜クラス インプロ

?

4 コメント

  1. おかえりなさーい。
    高校野球マニアですが、何か?
    にしてもテンション高いブログだな(笑)

  2.  そりゃ「キャッチボール」ですもの☆
     テンションは自ずと↑
     あ、写真ありがとうございます!!
     ちなみに正解は・・・
    ① ある夫婦の日常(愛:左側夫婦<右夫婦・・・だったかしら?!)
    ② 里中(明訓)VS王貞治?!(早稲田実業)夢の対決☆ 分かったアナタは、高校野球マニア認定♪ 
     

  3. お帰りなさい( ノ゚Д゚)
    テンション高いっすねぇw
    力技&仁王立ちの三十路ちゃんですが、
    今度はもっと愛してねん( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. 東京ドームやら神宮に行くと、たとえば、も~~~っとテンション高~~くなりまっせ@▽@ 
    愛のままに我侭に僕は僕しか愛してこれなかった人生歩んできてしまったんで、自己愛ならイケルと思うんすけどねえ?

Comments are closed.