9/7 ACTIONS引き続き

0
1090

どうも石田です。引き続きACTIONSやっております。

前回、行動は時間・場所・状況の作用を受け、また連鎖性があるためその前後の繋がりを意識しなければならないということを学び、実際にシ-ンアクティングを行いましたね!

今回は紙に書かれたお題に沿って以下のシンプルアクションを行い、何のアクションだったかを当ててもらいました。

◎紙を燃やす。

・大事にしていたアイドルの写真集を燃やす。

・見られたらまずい書類を燃やす。

・古新聞や雑誌を燃やす。

・遭難して暖をとる。

◎新聞を読む。

・英字新聞を読む。

・新聞の劇評を読んで自分の感想と比べる。

・事故にあった友人、知人の記事を見る。

・好きな映画俳優が来日し、近所に来ていた。

◎ス-ツケ-スに荷物を詰める。

・会社の研修に行く。

・別居

・付き合っている彼と2週間の海外旅行

・引っ越し最終日。最小限の荷物をまとめる。

同じアクションでも受ける影響の違いによる反応や動作の速度、さらには目的に対する視座など身体や心情の変化をより繊細に表現出来るようになりたいですね!

この日、実は自前のス-ツケ-スを用意していたので最後は皆で実物に触りながらマイムの練習をしました。引きづる時、立てる時、倒す時にどの程度の重量になるのか、中身を開ける際、身体がどのように移動するのかなどを体感しました。

まだまだ課題は多いので、空の状態でも実際に触れていると感じることが出来るようになるまでやるしかないですね。