7/16スタニスラフスキー・マスターコース

0
1381
パントマイム

本日から新章にはいりました
「muscle」~筋肉とパントマイム
今日は椅子を使ったワークです。

まずは一人でじっくり椅子と向きあいます。
椅子の感触大きさ重さ、どう持つか、持ったとき筋肉はどうなっているのか重心は?etc.
各々で何度も持ったり置いたりたりしながら検証しました。
つぎに、人のを観察し、どう見えるか、指摘し合います。
次は一人が実際に持って運び、それをもう一人がマイムでマネします。
観察しただけではどうにもイメージしきれず、マイムでやってみて、実際持って確認してもう一回椅子を置いて……と何度もトライしました。

IMG_1479 IMG_1481

さて、ここからパイプ椅子登場です。彼らは形状を変えることができます。
それで先程同様一人が実際に持って運び、もう一人がそれをマイムで……形状、また折り畳むときの機構、戸惑いながら取り組みました。

次に円になってパイプ椅子を回します。折ったり畳んだりひっくり返したりしながらじっくり渡していきます。
慣れてきたらパイプ椅子のイメージを回します。
この辺りから何とな~くパイプ椅子のイメージが共有できてきたように思います。

筋肉とパントマイム

マイムそのものはまだまだ未熟ですが、あんな複雑な形のものでもイメージ共有できるというのは感動でした。
さて次回はどんな ワークでしょう?!

以上石井でした。