冬のワークショップ、テーマは「今を生きる!」

0
1382
インプログループで今を生きる

こんにちは、秋江です。

冬のワークショップの一日目。

テーマは『今を生きる』

舞台ではどうしても稽古を重ねるうちに新鮮さを失い、守りに入っていき、予定調和になって、「今」という中で生きれなくなることがおおくなります。

日常でも過去の失敗や、未来の不安で、目の前の出来事に気づかなくなってきています。

役者をやるうえでその点を見直したいので、このワークショップに参加しました。

 

四時間だけのワークショップですが、内容満載でした。

私のなかで自分が面白かったところを挙げます。

 

日ごろの何気ない動き(階段を上る、植物を触る、ゴミを拾うなど)を取り上げ、それをゆっくり行って観察してみるワークをしました。

そこで発見したことは人間の肉体のすばらしさ!

階段上るという行為の中に、足の裏でバランスをとること、重心を移動するため上半身が傾くことなどが、見事な連動で行われているのです。

気づいていました?階段を上るとき必ず階段の先と、足元を見ること。

そして上りはじめたらほとんど足元は見なくなるんです。

 

(「当然だよ。」と思われるかもしれませんね。)

 

いわれてみたらなんでもないことですが、実感すると感動します。

実際おこっている「今」没頭すると、本当に豊かにものが見れるんだなと感じました。

 

さぁ今日は二日目。

どんなワークが準備されているのか、たのしみです!

 

ボールのキャッチボール 一人ずつシーンアクティング クリスマスケーキを購入 新山ゆゆ