演技の基礎とはなんでしょう? 演技力アップに必要なトレーニングとはどういうものでしょう?
「発声」や「早口言葉」「リラックス」「場数」などが頭に浮かんだら、時代遅れだと思っていいでしょう。また、台本を読んで、講師がダメ出しをするという形式もまた旧式です。しかしながら、俳優訓練というものが確立していない日本では、まだまだほとんどがこのような旧式のレッスンをしているのではないでしょうか? これらが役に立たないわけではありません。しかし、もっと演技に必要な要素を考察し、どうすれば効率よく習得していけるのかを考えたカリキュラムにすべきではないでしょうか。
旧式の訓練は、発声やリラックスなど目に見て耳に聞いてすぐにわかるもの中心。そして、ダメ出し型。
※俳優必須の要素を大きく分けると以下のようになります。
これら5つの要素(身体・声・想像力・感情・意識)が自分にどれだけ備わっているか、自己確認してみてください。それがそのままあなたの俳優としての能力表になります。
日本のなかでは、例え大手の養成所を出ていても、例えば5段階評価をしてみると〔身体=4 声=5 想像力=2 感情=3 意識=1〕というように、偏りが見られるのではないでしょうか? これら5つの要素をまんべんなく伸ばしていけることが理想的な演技訓練だと捉えていいでしょう。ですから、あなたが、養成所や演劇専門学校等を選ぶときには、この5つを伸ばせるカリキュラムであるかどうかを確かめるべきなのです。気をつけてください。声と身体と感情(しかも表面的な)だけの所がたくさんあります。
演技訓練において重要なのは、身体・声・想像力・感情・意識をバランスよく伸ばすこと。
ところで、スタニスラフスキーも生涯追い求め、強調してきた俳優の理想形というのは「精神+身体」です。精神と身体、つまり心と体が有機的に結びついて、相互に作用し、コントロールできているということです。STONEψWINGSでも、この究極の状態を目指して、俳優訓練や公演の演出で強調した指導をしています。
従って、精神面と身体面双方をまんべんなく網羅したトレーニングカリキュラムが必要になります。STONEψWINGSでは以下のようなカリキュラム編成になっています。
究極の理想形は「精神」と「身体」(内面と外面)の有機的結合。
※どちらよりかということで、トレーニングを位置付けてチャートにしました。スタニスラフスキーはほぼ全てを網羅しているといえるので、大きめに書いています。テーブル・アナリシスもまたスタニスラフスキーですが、これは舞台稽古の際の戯曲や役柄の分析法だと思ってください。
非常にバランスのよい、カリキュラムになっていることがわかっていただけると思います。これに加えて、しっかり舞台経験を踏んで、応用力・実戦力をつけていくことが必要になります。これだけのことを集中して、長期的にやってこそ、「プロ」の実力がつくのです。
優れたカリキュラムは、内面と外面、技術と技能がバランスよく充実している。
STANISLAVSKIの文字には、不思議なことに、優れた理想的な俳優を構成する5つのキーワードが入っています。
Skill(技能)とTechnique(技術)は、俳優としての実践的能力。Art(芸術)は演劇において忘れてはいけない根本です。そしてNature(自然)は、ありのままの自分を表現できることの大切さ。Improvisation(即興)は創造するための重要要素です。
これらは、STONEψWINGSアクティングスクールが重んじている要素です。そして、他の養成機関では蔑ろになっている要素でもあります。
STONEψWINGSアクティングスクールは、どこよりもよく考えられたカリキュラムで、どこよりもあなたの実力錬成を考えて指導しています。欧米の優れた俳優訓練を、一人でも多くの人に体験して頂きたいのです。そして、偽物の表面的な演技ではなく、本物の実力を身につけてほしいのです。
低価格、少人数で、日本で最も進んだ世界標準俳優訓練を提供する。それが、このスクールの姿です。