• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

浪曲はとんでもなく修行になる

電波少年で一躍名を挙げた、坂本ちゃんの家庭教師ケイコ先生。
彼女が今や浪曲師なことをご存じでしょうか?
春野恵子という名で、精力的に活動しています。

たまたまテレビで出てたのを見たんだけど、
これはとんでもなく長時間、とてつもない情熱を持って修行してきたことがわかる公演でした。

これだけ修練が表に現れる芸能も少ないかもしれませんね。
浪曲は、語りもあるし唄もある。
語りも、いくつもの登場人物の声を出すのだから、
声優よりも難しいといえる。
独演なので、舞台演技よりも表情変化を出さないといけない。

これは俳優としても、プロフェッショナルスピーカーとしても
十二分に技量を鍛えられる芸能だなと思いました。

浪曲はマイナーだけど、とてもハイレベルなことを要求しています。
春野恵子は、英語での浪曲を行ったり、プロ野球で国歌斉唱したり、
その活動の幅も量もすごいです。

改めて、これぐらいの群を抜く情熱がないと、
一つの芸術を極めていけないなと思いました。

自己紹介のところを読むと、浪曲師になるために、断られても弟子入りを懇願し、
弟子入りを認められたあと坊主頭にして、修行を始めたそうですよ。
そしてそのときの気持ちを
「最初に心に決めたのは「一生続ける」それだけでした。」
と語っています。

うん、ホント、俳優を目指す人もそれぐらいの気持ちを持って臨まなければいけませんよ。
その思いがあれば、絶対に上手くなっていくし、夢は叶えられます。

 

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×