• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

サマーワークショップ1日目終了!

8/10(土)。2日間の夏のワークショップの一日目が行われました。
今回のテーマは「惹きつける力~観客の心をつかみ、共感や感動に導く~」

シェイクスピア グローブ座のお芝居など

最初は、「分析」からです。 世界のプロの俳優の演技や、日本人の藤原竜也らの演技を見ながら、「惹きつける力」について考察します。

ディスカッションで演技談義

素晴らしい分析のもと、演技力について幅広く考えられる良いディスカッションになりました。

スピーチ

そのあとは、真実の感情の力と、「表現力」について、体験を通して学べる良い機会。 自分のストーリーを語るということをしました。 そして、他人のストーリーを、いかに真実味ある惹きつけるスピーチにできるかにチャレンジ。 やはり、本物の感情、本物の体験は強いなと思いますが、他人のストーリーでも、かなり真に迫った演技ができていました。

ディスカッションもたっぷり行い、意見をシェア

ディスカッションは白熱しました。気づきがすごく多かったからだと思います。 自分の経験ではなく、他人の経験でスピーチするときは、まさに表現力に結実した演技スキルが露わになりますね。

テキストを使った演技「夜への長い旅路」と「三人姉妹」

最後には、やや長めの台詞にトライしてもらいました。 自主練の後、発表をし、どの部分に惹きつけられたのか、惹きつけられなかったとしたら、どこに原因があったのか、「表現力」の図と照らし合わせながら分析してもらいました。 定員いっぱいの12名。 とても学びが深く、また、一度もやったことがないようなユニークなテーマとレッスンで、実に面白かったです。 皆さん、お疲れ様でした!

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×