• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

俳優を目指すならバイトは早くやめるべき

ぼくがよく生徒にいうのは「バイトなんかしてる場合じゃないよ」ということです。
バイトほど、効率が悪い稼ぎ方はないうえに、自分に役立つこともなく、
自分が所属する劇団などに役立つこともなく、知らない人が社長をやってる会社の歯車となるだけです。

「じゃあ、バイトをやめて、どうやって生活費を稼いでいけばいいんですか?」
というけれど、それはとても視野の狭い質問です。
答えは「いくらでも方法はある」です。

金の稼ぎ方はいくらでもあるのに、その方法を探しもせず、安易にアルバイトの道を選んでいては、
勝ち組になれるわけもありません。
事実、圧倒的に学びの時間を取られ、どんどん誰かに追い抜かれていきます。

それだけでなく、バイトという歯車になってしまった人は、
健康上のマイナス面もあるし、精神面のマイナス面もあります。
ただ、当面の生活費を稼いで命を繋ぐぐらいしか主だった理由がありません。

かといって、正社員になれともいいません。
確かに収入面の確保は容易になりますが、これも時間を取られる上に、
自分の本当にやりたいことには直結しません。
ただ、社会性を身につける意味では、アルバイトよりもよいでしょう。
バイトよりも時間を削られ、ある意味「安定」があるため、
おそらくその状態から不安定な俳優業を目指す気力はなかなか沸かないでしょう。
正社員は蟻地獄のようなものです。
ブラック企業に勤めたならラッキーだと思って、辞めるきっかけにしてください。

実は、フリーランスや職人業、一芸に秀でて、それを売りに稼いでいく人の数は世界的に増えています。
先進国ではなんと30%ほどが、そんな人たちです。
バイトでも正社員でもなく、稼いでいる人は3割にものぼるのに、
俳優を目指す人はなぜバイトか正社員かで揺れるのでしょう?

自分の好きなことや得意なことを仕事にした方が、遥かに楽しいし、成長も見込めます。
また、現在はネットでほとんどの売る段取りができてしまうため、時間の都合もかなりつきます。
自分の力で稼いでいかないといけないので、安易な甘えがなく、人との交流を大切にするし、
自分を磨くことに熱心になります。

俳優は、俳優業以外で稼げるスキルをみつけるべきです。
バイトをしているだけ時間の無駄です。どんどん年を取って、スキルを磨くチャンスも失われます。
俳優だけで食べていくという幻想を追い求めるより現実的です。
(本当に俳優だけで食べていきたいなら、全部の時間を俳優修業と人脈拡大に当ててください)

幸い、今の時代は「人を動かす時代」で、俳優の表現力は武器となります
ルックスに優れた人は、それだけで高性能の武器です。
ルックスに時代遅れはありません。(ただし、賞味期限はあります)

さぁ、バイトを辞めるための計画を立ててください。
自分にしか出来ない強みを探し、自分がしたいことを発見してください。
バイトは、その実現までの期間のみにするのです。

 

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×