• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

出版の大海原にて思ふ

紀伊國屋書店は10冊ぐらい平積みされていました。

検索しても、ちゃんと情報が出てきますよ。

紀伊國屋書店 書籍データベース

売り場の地図も入った情報を印刷できます。 一枚頂いてきました。

企画のたまご屋さんで出版

お世話になった企画のたまご屋さんでも紹介されています。
とても親身になってくれる、素晴らしい出版プロデューサー田島さんにお世話になりました。
ありがとうございます。

 

さてさて、順調に、ハッピーに、いっているかと思うかもしれませんが、
ぼくはぼくで結構衝撃を感じています。

出版という夢を叶えましたが、喜びは達成した瞬間までです。
というか、ゴール地点でもう喜びはなく、次の目標を見ることになります。

出版という大海原

それはとても巨大で、自分がまだデビューしたての小さな存在だということを思い知りました。
書店の目立つ場所は、(出版社の戦略があるんでしょうけど)有力な、実績のある人たちの本が占めています。
最初から同じ土俵で闘えているわけではありません。

小さな場所の、小さな部数から、のし上がっていくのはとても困難で稀なケースなのでしょう。
ですが、そこしか居場所も道もないのです。

まだ名もなき自分が、平積みされて本が置かれたというだけでも喜ぶべきでしょうが、
そこから何万部のヒットや、取材、メディア露出まで繋げようと意気込んだら、
この大海原に圧倒されます。

一人ひとりの読者の反響や、ぼくを知っている周りの人たちの口コミで、状況は変わります。
いくら濃密な中身のものを書いても、売れるには、それ以外の要素があまりに大きい。
とてもお祝いムードに浸っていられるものではありません。

だから、大海原が馴染みの主戦場になり、目のつく置き場を占められるよう、
自分も大きくなっていかなければいけないと実感しています。

変わっていかなければいけないと思っています。

 

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×