8/20 スタニスラフスキークラス

0
1230

こんにちは土谷です。

大変遅くなりすみません!
8月20日の『スタニスラフスキーマスターコース』のブログを更新させてください。

この日は、マイムの最終回でした。

やったのは今まで学んだマイムを使って、1人からクラスの全員で演じました。

やったのは

1. 2人組でノコギリを使って木を切る

2. ペットボトルなどがまるで生きてるかのように表現する

3. 手の大きさのボールが固定されてるかのように表現

4. 引っ越しやさんになって家具をトラックに積む

5. みんなで家を建てる

です。

今までやってきたイメージ力や、力のコントロールはもちろんのこと
今回は複数で行う為、イメージの共有が必要でした。

ちゃんと共有できていないために、イメージがバラつき見てる方を混乱させてしまったり

物が突然小さくなったり、なくなってしまったりと
予想外のことがたくさん起こりました。

実際に演じる時は
自分だけじゃなく、みんなで表現していくことになるので自分だけがイメージして満足するのではなく

相手の動作などを見ながら一緒に表現していくことが必要だと思いました。

まだまだマイムもイメージも苦手な私は
つい独りよがりになって周りを見るというとこまで行けていないので、
もっとみんなと一体になって表現できるようになりたいと思いました。

これからも頑張ります!