木曜クラス ~ 久しぶりの日誌

1
1155

なんとなくサブタイトル付き風味で。イノケンです。

7月から2ヶ月ほど取り組んでいたCCも今日でおしまい。
シートを使って場所を軽く再現し、舞台を終えて帰ってきたえづらさんを加えて最後の稽古。
などと言いつつもいつも通りっちゃいつも通り。

シートの効果はばつぐんだった。その場の緊張感がグッと引き立てられる。
実際にシートを置くことで、座り方のアイデア等も出てきた。
本当の物や状況、あるいはそれに近いものを使うのは、演技をする上で非常に助けになるということが感じられた。
と同時に、今までのイメージの状況が甘かった、という事も良く分かった。

でまぁ、その上でキャラクタにも新たな面を開拓しつつ稽古。
ちょっとノリで「体育会系風のスグル」をやってみたが、これはあざとい、計算が見える、とダメ出しされた。どうも自分、最近計算づくのハラ黒い演技が増えてきた気がするなぅ、と思ったり。
ひろいさんはいつも一歩引いてる感じだけど、今日はアピール大目のポジティブスグルに挑戦した。観ててなかなか面白かった。「頑張っちゃってる」感がスグルっぽくて良かった。
最後にやった、「ひたすた氷点下の態度のマリ・ナデシコ」VS「でゅふでゅふ笑いする感じの超キモイヲタク風のスグル・しかもナデシコとマリで態度違う」の芝居が大うけ。やってても手ごたえのある感じで面白かったんだがコレが〆でいいのか本当にと思わないでもない。うん。…キモキャラ持ちネタにしようか。

稽古後に観劇ツアーについてミーティング。そして、
とうとうGET!ポジデビ台本!!
最初に読んだ印象を大切にするためなるべく集中して一気に読んで欲しいとの事からまだ全然読んでません。早く読みたくもあるけど、まだ焦って読むこともないし日曜にでも落ち着いて読んでみるつもり。だから誰も俺にネタバレしないでね。

おかし①おかし②

シェア
前の記事水曜クラス
次の記事絶妙!!

1コメント

  1. ただいま~!やっぱりスタジオは居心地がいいよ~。
    キモスグルキモスギルw
    今回は「共感を得る演技」ていう言葉が印象に残った。

Comments are closed.