4/16 スタニスラフスキーマスターコース

0
1342

いよいよ2019年度「スタニスラフスキーマスターコース」がスタートしました!

私、石井は二度目の受講となるのですが、あらためてスタニスラフスキーとは何たるかを学んで活かしていきたいとおもいます。

初回の今回はスタニスラフスキー……ではなく、「アレクサンダーテクニーク」でした。

心と体のバランスを整え、緊張やストレスを取り除くこのテクニークですが、昨今では日本でも教える人が増えてきました。元々音楽関係者から広まったようですが、自分の状態を観察し、余計な緊張を取り除いていく作業は芝居の上でも非常に重要です。

今回はまず心の状態に注目しました。現在の状態を見つめ、原因を分析する……人生相談コーナーですね。実践するもしないも当人次第ですが……

ともかくも一年が始まりました、ここからちょっとずつでも変化していければ、どんなことになるのか、楽しみですね。

石井