1/28ゲーム&インプロ

0
1284

1月最後のゲーム&インプロ。

この日のゲームはかなり高レベルなことやりました!「アイキャッチ」!

2チームに分かれて、各チームの手元に同じアイテム4つを鏡になるように設置します。左からホチキスの芯、キャンドル、お手玉、ペン。ただしお互いの手元は見えないようにします。

30秒間、一方がアイテムの位置をどう入れ替えているか、胸から上の動きを見て判断します。観察する方は入れ替え完了後に自分エリアのアイテムの順番を予想して並べかえます。1個正解→1点、2個正解→2点、4個正解→4点ポイントが入ります。

もう満点を狙うこと自体が無謀なので、どれか1つの位置だけに集中して堅実に点を稼ぐ方法もあります。気持ちに余裕もあれば、視覚だけでなく聴覚も使えます。アイテムを置く瞬間のかすかな音とか。

この他、相手と同じ動きをしながら観察するとか、難易度上がって「手前、中、奥」の位置まで予想するバージョンもあって、戦いは接戦でした!

インプロも今日はすごい難しかったー!テーマは「嘘」。

上司役:部下の失敗が目につく。悩みごとがあったり自信をなくしていないか気になるので相談に乗ってあげたい。部下役:何も問題はないし悩み事もないと言い張りたい。本当は大きな問題を抱えているがそれは言えない。

最終的に悩みを聞ける聞けないは難しいですが、話しやすい雰囲気を作ったり心を開きやすいワードを出せたりしたらいいですね。この上司の役割が得意な方は、もともと相談相手としての才能がもちろんあるんだと思いますが、こういうインプロでセンスを磨くことは可能だなとも感じました。まだまだ学べることはいっぱいあるなと思います。