11月初インプロ

0
1211

1ヶ月間お休み頂いてました、轟です。今月からまたインプロクラス復帰です。

今日のゲームは彫刻ゲーム。

男女別で2チームに分かれて、お題に沿った彫刻(基礎点、3点満点)で、かつ独創性のある彫刻(芸術点、3点満点)を作れるか点数制で競います。

お題は「運動会」「幸福」「誘惑」「祭り」「宇宙」等等です。彫刻モデルになる人の素材を活かして、アイデアを出して形を決めていく人同士は話し合って、より点数がとれそうな彫刻の完成を目指します。

特に鍵となったのは、恐らくモデルの素材を活かすという点だったと思います。これもきっと、私が苦手な観察力とかが関わっていたんじゃないかなと思います。相手を自分の思い通り、理想通りに動かすっていうのは無理があるというか、「本当にそれがその人にとっての最善なのか」「もっと違う形でのベストがこの人にはないだろうか」と考えてあげられる力がまずほしいと思いました。

インプロは「美術館」。

洞察力があり、抽象的な絵画から様々な意味や作者の意図を読み取るAと、絵がさっぱり理解できず形や色がごちゃごちゃしていて子どもの落書きに過ぎないと思うBのやり取りです。

今回はAが、いかに目の前にイメージした絵画を即興で説明できるかどうかが肝でした。今まで体験したゲームでも、即興で話を作り上げるものがいくつかありましたが、それが活きるようです。

なんだかリハビリに時間がかかるような気がしてきました。傲らず初心を忘れずまた取り組みたいです。