10/12 伝える難しさ

0
1194

10/12 ゲーム&インプロクラス

◎モ-タ-ウェイゲーム

二人一組のペアになり、一人が指示された文章のお題(例:商店街で福引きを引くと、一等が当たり炊飯器をもらった)をジェスチャーのみで相手に伝えます。上の例だと商店街・福引き・一等・炊飯器をどう表現するかが肝になってきます。ついついマイムになってしまいがちな動作をどのように創意工夫して伝えるか発想力が問われますね。また、相手の意図することを読み取る力も必要となります。

◎インプロコンフリクト「募金」

ボランティア:孤児のための募金を募っている。孤児院を訪問したばかりで今日はたくさん集めたい。

通行人:募金してあげたいが、疑い深い人間なので募金の使い道や他にどこから支援されているかなど、詳細に聞かないと金は出せない。

まず、第一に相手に警戒心を持たれないように声を掛けること、次に相手を説得させるために、具体的な数字やデ-タ、募金を行う明確な理由・使い道を分かりやすく伝えなければならないと思いました。経験の無いことを想像で補う難しさを痛感しましたね。

いしだ