10/12 アクションズ最終回と新単元

0
1140

10/12 スタニスラフスキークラス

まずアクションズの最終回として30分のロングインプロを行いました。テ-マはお馴染みの「とある一家の日曜日」はいどん!

これに遅れてきた園田さん演じる、飼い猫を探す隣人が加わります。

父親の浮気を突き止めるまで、いかにして整合性を保ったままドラマチックにスト-リ-を展開させるか、瞬間瞬間リスクを取るのか、慎重に進めるのか、主軸となるのは基本的に父親・母親・浮気相手ですが、かならずしもそうである必要はないと思います。また各々が自分の目的を達成するためにはどのようなアクションをすべきなのか、そこからどのようにドラマを生み出すのか、それらを生かすタイミングが多分に与えられていたので守りに入らずにもっとリスクを取るべきだったと思いました。

そして新しいテ-マ「Focus&Concentration」集中と焦点

今回は画集や舞台写真集を用いて、1分間でどれくらい見たものを記憶出来るかテストしました。配置、大きさ、配色、数など様々な点に気を配らなければなりませんが、舞台上ではこの画集の比ではないはずです。だからこそ視野を広げ、多角的・多面的に舞台上に存在するものをキャッチする力が必要不可欠だと思います。

いしだ