9/28 イメージツアーと会社起業

0
1098

どうも石田です。

最近のゲーム&インプロクラスは体験の方が多く人数が増えて賑やかですね。ということで今回も体験の方を交え、5人での回となりました。

◎イメージツアー

二人一組のペアになり、片方が目を閉じ、もう片方が言葉で相手を想像の世界へ導きます。この時導き手は連れて歩いているペアの安全を確保しつつ、五感を刺激させるべくより細かく豊かなで尚且つシンプルで分かりやすい表現を求められます。また、イメージを止めないためにとめどなく喋り続けなければなりません。そしてなにより常に受け身状態である相手の立場に立って考えることが重要だと思います。

◎インプロコンフリクト「一緒に会社を」

A :一緒に会社を興すと約束していたのに裏切られた。約束を守ってほしい。

B :ヘッドハンティングでとある一流企業に勤めることが決まった。給料も良いし、夢を追ってリスクを冒せない。だからもうAと一緒に会社を興すことは出来ない。理解してほしい。

互いにいかに自分の主張に正当性を持たせられるかが要になってくると思います。またストレートに意見をぶつけるだけでは相手を納得させるには不充分でありドラマも生まれないので、弱みにつけこむなど心理戦を活用したり(但しリアリティーを無くさず)、柔軟に尚且つ巧みに意見の正当性を主張出来ればより見応えのあるやりとりになると思います。それとバックボ-ンをしっかり組み立てておくことでその場その場のやりとりにならず、より双方の意見の説得性が増すと思います。