5/18インプロ

0
1243

ちょっと空いてしまいました、インプロのブログです!

この日は体験の方も混ざっていたので男女3人ずつのレッスンでした。

最初のシアターゲームは、去年も体験した”相手の体を支えるゲーム”でした!

倒れる側は、体を1本の棒のように固めて躊躇うことなく前や後ろに倒れます。支える側はそれを前から後ろから手で押さえて再びまっすぐ立った状態まで戻してあげます。

倒れる側はこの時に怖がってしまうと腰が引けて体が折れ曲がるので、いわゆる「相手を信用できてない」状態になってしまいます。逆に支える側も腕や脚をバネの様にして安定した姿勢で支えないと、相手を怖がらせる事になります。信用できる出来ないは一方だけの問題ではないのですね。勉強になるけど、これ翌日めっちゃ筋肉痛になるゲームです。。

女子3人は堅実に練習してましたが、たまたま体型が似ていた男子3人はなんだかアグレッシブに挑戦してました。元気だなあ。

この日のインプロは「ルームメイト」。

Aは怠け者で掃除が嫌い。座る場所としてテレビを見る場所があればそれで良く、今はテレビを見たい。Bは綺麗好きの働き者。部屋を汚くしないでほしいし、今から洗濯物を綺麗に畳みたい。

去年のことを思い返すと、7分間のインプロを続けるのは慣れないうちは大変だったのだなと感じます。Aは片づけたくない理由や性質を保ちながらテレビ番組の内容もしっかりイメージしながらBとやり取りする。Aはどうしても片づけたい理由や性質を維持しながら散らかっているもののイメージとマイムを大事にしながらBとやり取りする。

今でも難しいことですが、多分最終的な目的や相手に対する気持ちさえしっかり持っておけば、後半続けるのに苦労しなくなるんだろうなと改めて感じました。

こうしてレッスンを受けている以上、ロジカルな段取りや計算を学ぶ機会に恵まれるのは確かなんですが、もともと持っている雰囲気をうまく利用してコミュニケーションをとっている役者さんを見るとなんだか一気に羨ましくなります。無いものねだりをしても仕方ないので、また学べることを一つ一つ見つけていく次第であります!ではではー( `ー´)ノ