夏のインプロ詰め合わせ

0
1598

久しぶりのゲーム&インプロクラスの投稿になります

投稿者は小室です。やっと実習とテストの怒涛のラッシュがいったん終わり一息ついてる小室です

かれこれ一か月近くインプロクラスのブログが止まってしまってましたね…

皆忙しかったのと人数が少なくなってしまったということもありなかなかブログにまで意識を向けられなかったですね、反省しないと…

今回は今まで書いてなかった分をこのページにまとめて載せていきたいと思います

7月の3回分書いていきます…(ムーブメントは他クラスと同じなのでそちらを参照ください)

7月5日

ゲーム・・・スケールの大きさを表現するというものです

「書く」という動作を小➡大に一人一人動きや言葉で表現していくのですが、ただ単に動作を大きくすればよいというわけではないのです!(皆途中から演技が壊れ始めました笑)

特にこのスクール一の絶世の美女轟ねーさんの壊れようは毎度毎度最高としか言い表せません。

インプロ・・・賃貸マンション

欠点が多いマンションを何とか借りさせたい業者・自分の理想に近い物件を借りたい客。この二つのキャラクターのコントラストをだしていきます。これは空間の把握がどれだけできているかが大事なポイントなんですが私の苦手な分野の一つなんですよねははは

7月12日

ゲーム・・・モーターウェイ

ペアになり向き合って立つ。2人の間に分厚い鏡(もしくは広い道路)があり声は全く聞こえないという設定。そして自分の頭の中で簡単な文章を考えそれを体の動きのみで相手に伝え、相手がその文を答えられたら正解という内容のゲームです。

パントマイムのようでもあるんですが物体に触れるというよりも物体そのものを体全部(もしくは一部)を使って表現していくのでまたちょっと違うんですね(無言劇にならないように注意が必要です)

インプロ(ソロ)・・・夏服をだしている。去年のお気に入りの服やまだ来てない服が見つかり着ようとするも太って着れなくなった、という内容です

私の場合はだらだら長くやってしまう癖があるのでもっと魅せるということに意識を向けていきたいです!

これは今年度初のソロインプロで、いつも最低二人で行っているため一人でやるのもまた違う感覚になりました。

そして…なんとも嫌なお題をつくりますね我々の校長は…(笑)

そんなことが起こったらと考えると…恐怖しかありませんね。

インプロしてたら本当に心配になったのでこの日帰ってすぐに体重計のりました…

7月20日

ゲーム・・・マイムゲーム

名前の通り何か物体をイメージし全員の前でそれをマイムで表現します。で、見てる人に当ててもらうというゲームです。

毎日見てるものでも案外細かい所は覚えてなかったりするので日ごろの観察力を鍛えることがいかに重要か改めて感じましたな。あといかに立体的に表現するかというのも大事になります。

インプロ・・・声の出ない人

一方は、喉を傷めて声が全く出せないため病院に向かうが道に迷ってしまい誰かに聞かなければならない人。もう一方はどうやら相手は声が出せないのだとわかり、なんとか理解してあげたい人。

このインプロをすると普段自分がどれだけスマホや紙などのツールに頼りっぱなしなのかが実感できます。声も物も一切使わずに表現する方法を苦戦しながらもみんなで探しました

7月の三回分のレッスンはこんな感じです!

ひとまず説明と感想を簡単に書かせていただきました!