スタニスラフスキーマスターコース 

0
1373

こんにちは!今年度スタニスラフスキーマスターコースを受講している小室です☆彡

6月11日の授業のテーマも前回同様「重心とバランス」です

重心とバランスを鍛えるために今回の授業は今までにないくらい動きました!

まず、腕をそれぞれ前後に動かしながら膝を軽く曲げる運動や肩だけを前後に回していく運動など単純ながらもなかなかに疲れる動きばかりでした…

(他の使わない筋肉まで力を入れてしまわないように意識が必要です)

 

そして次に行ったのは、何本かのヒモで床に輪っかを作りその上をジャンプしていくというものです

これはレベル5まであったためだんだんと自分の体が思うように動かなくなっていき、重心とバランスを保つことが難しくなっていきました

レベル1.普通に輪っかをジャンプして移動。レベル2.片足だけで移動。レベル3.何個かボールを使い手渡ししたり他の人が取りづらいところに置く。レベル4.レベル3を片足で行う。レベル5.他のチームの人が邪魔しに来る

途中でバランスを崩し他の人と接触してしまったり枠からはみ出てしまったり、自分がいかに重心とバランスをうまく使えてないのかがわかる内容でした

IMG_0849 IMG_0855

次に行ったのは外での運動です!今年度始まってから初めての外での活動だったためとてもワクワクしながら外へ出ました!

ですが内容としてはとってもハードでした…(;’∀’)

階段を使って重心とバランスを鍛えていくものです

まず普通に上り下りをし、一段飛ばしで上り下りをするなど最初はあまり難易度は高くなかったですが途中からは上下方向の揺れを抑えて動いたり、左右に回転しながら上り下りしたりと、様々なヴァリエーションで行いました。

とてもバランスを鍛えられそうな内容で、これは(私の住む)寮の階段でやろう!と思いました

IMG_0869 IMG_0872

そして最後は、障害物をよけながら目をつむってゴールに向かうという内容です

こすごく楽しいのですがバランス感覚のない私にとっては大変な内容でした|д゚)

目をつむったままでまっすぐ歩くのも難しいのに、障害物が加わった状態でゴールまで行くため全然思い通りの場所に行けず、壁にぶつかったりしながらなんとか到着するという感じでした

自分のバランス感覚とイメージ力がいかにないのかを改めて認識することができました”(-“”-)”

これからもっと鍛えていく必要がありますね!

IMG_0884 IMG_0880 IMG_0883

今日の授業はこんな感じでした(‘◇’)ゞ

 

小室