ゲーム&インプロ初回!

0
1310

こんにちは。そして、はじめまして!
今年からスクール生になりました、たけうちです。

スタニスラフスキー・マスターコースに続き、シアターゲーム&インプロヴァイゼイションクラスも13日(水)よりスタートしました!

まずはムーブメントから行いました。

今回は背筋を重点的に動かしました。
いろいろな体勢で背筋を丸めたり、伸ばしてみたり…。
普段意識してないのでなかなか難しいですね(^^;)

続いて行ったのはシアターゲームです。

スタジオの床を巨大な地図に見立ててのゲームでした。
日本地図、世界地図、それぞれ行いました。

自分の生まれた都道府県、一番好きな都道府県や行ってよかった国、行ってみたい国など様々なお題が出され、実際にその都道府県や国の場所に移動します。

移動したら、近くにいた人と「はじめまして」で会話がスタート。
お題にまつわる話から皆さん雑談で盛り上がってましたね(^^)

ゲーム&インプロ

そして最後はインプロ。即興です。

今回のテーマは『コンフリクト(葛藤)』。

3人で旅行の相談をしている設定なのですが、3人にはそれぞれ違う思惑が。

・スピード重視、便利な飛行機で行きたいAさん
・経済的かつのんびり窓からの景色を楽しめる電車で行きたいBさん
・免許を取ったばかりで車で行きたいCさん

チームに分かれ、それぞれ誰がどの役をやるか決めたら、さらに細かい設定を詰めていきます。

・3人の関係性は?
・相談をしている場所は?
・旅行に行く目的は?
・旅行の期間は?
・目的地は?       などなど。

考えるといくらでも出てきちゃいそうです。
この内容よって展開もだいぶ変わっていきます。

私のチームは、
1回目:会社の広告宣伝の撮影のための旅行
2回目:スキークラブ仲間とスキー合宿
というのが大まかな設定でした。

IMG_9876 IMG_9873

やってみた感想としては、やはり難しかったです。
会話の自然な流れで自分の意見のメリットを主張するのに苦労しました。

また、どうしても会話に夢中になってしまうので、今どこにいて、目の前には何があるのかなど、自分たちの置かれている状況を忘れがちになっていました。

会話以外でも設定を感じながら演じられるようになりたいです。

今日はゲーム&インプロ2回目!
いろいろなことを吸収してきたいと思います。

それでは、また。