スタニスラフスキーマスターコーススタート!

0
1400
アレクサンダーテクニーク

 

こんばんは!

先週の土曜日はスタニスラフスキーマスターコースの初回授業がありました!

今月はまず、スタニスラフスキーではなくアレクサンダーテクニークについて学びます。

 

別役さんによればアレクサンダーテクニークとは「心と体のバランスを整え、緊張やストレスを取り除き、より快適に自分らしく生きるための考え方と方法」とのこと。

最初は僕も何だそれ?と思って聞いてましたがアレクサンダーテクニークの効能はすごいんです!過度に緊張した筋肉の箇所を見つけだし、それを取り除くことが出来るようになる、エネルギーの浪費を抑え、より効率的な動きが出来るようになる、演技における癖に気づく、自由になるetc・・・

 

とにかく演劇以外でも役に立つことばかり!

何故世間にこれほど浸透してないのか疑問に思いました!

さて、今週はます、心理面でのバランスを整えるということで、一人一人の抱えている問題、そしてその原因を生徒が考えて発表し、それに対して別役さんがカウンセリングをする、ということをやりました。

僕もカウンセリングをしてもらいましたが、終わった後は心がスッキリし、しっかりと演劇に集中出来るような心理状態に戻せた気がします!

来週も楽しみです!